野田市斎場の全情報!アクセス・連絡先・休場日・営業時間・料金は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

野田市斎場は火葬場と葬祭場が一体化した便利な斎場です。

葬祭場の料金が安く、火葬場併設で移動の手間や費用がかからないため、近隣の市町村からの利用者も多くなっています。

葬祭場を利用する場合には、数日待たされることも多いでしょう。

 

この記事ではそんな野田市斎場のアクセスや休場日・営業時間、料金などの情報をお伝えしていきます。

また、同じく野田市内にある、野田市関宿斎場についてもご案内いたします。

野田市での葬儀や火葬の際にお役立ていただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.野田市斎場の基本情報は?

2.野田市斎場へのアクセスは?

3.野田市斎場で葬儀を行うには?

4.野田市斎場で火葬をするには?

5.火葬の手続きや流れは?

6.野田市斎場でペットの火葬を行うには?

7.野田市関宿斎場とは?

8.まとめ

1.野田市斎場の基本情報は?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

まず最初に野田市斎場の基本情報をお伝えします。

所在地や連絡先、休業日、営業時間、施設などをご確認ください。

 

1.1 所在地と連絡先は?

所在地は〒278-0001 千葉県野田市目吹7番地の1、連絡先は04-7122-3017です。

 

1.2 休場日や営業時間は?

火葬場の休場日は1月1日と友引の日、式場は1月1日のみがお休みです。

営業時間は火葬場が8時30分から17時まで、式場は9時から21時までとなっています。

また、式場は友引の日は15時30分から21時までです。

 

友引とはカレンダーに記載されている吉凶判断である「六曜」の一つです。

友引は物事に勝負がつかないという意味ですが、友を引くという文字から陰陽道の「友引方(方角)」と混同されました。

 

「友引方」は厄が友人に及ぶという意味があるとされています。

そのため友引に葬儀はしない方が良いという説が広まり、友引を休場としてメンテナンスに当てる火葬場も多くあるのです。

しかし大都市圏では火葬場が混雑しているため、友引に火葬を行う斎場も増えてきている状況です。

 

1.3 野田市斎場の施設は?

野田市斎場の施設は以下の通りです。

火葬炉3基、収骨室 2室、霊安室1室

待合ロビー1ヶ所、売店、喫茶コーナー

待合室洋室2室・和室2室(収容人数各50名)

 

式場(大) 約100名収容

式場(小) 約60名収容

それぞれの式場に親族控室6畳一室ずつ、僧侶控室が一室ずつ

駐車場は身障用が2台、一般が107台、バスが3台となっています。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket