お布施の渡し方や包み方って?渡すタイミングやマナーを徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

お布施をふくさに包んだり、お盆に乗せたりして渡すのがマナーと聞いているけれど、実際どっちの渡し方が正しいのか分かりませんよね。

包み方、渡し方は場所や状況によって変わります。

お布施の包み方は2種類あり、渡し方は自宅以外で渡す場会はふくさに包んで渡す、自宅で渡す場合は切手盆に乗せて渡すことが正しいマナーです。

 

しっかりと勉強なさっている方は自然と行っている、「お布施の渡し方と包み方」についてご紹介いたします。

難しく思いがちのお布施の包み方、渡し方のマナーも、しっかりと対策することで、当日は失礼のない、落ち着いた行動をすることができます。

このページを読んでぜひ、あやふやだったお布施の包み方や渡し方のマナーを覚えていただけたらと思います。

 

— この記事の目次 —

1.お布施の2つの包み方!奉書紙(半紙)または白い封筒に入れる

2.お布施の2つの渡し方!正しい渡し方でマナーを守ろう!

3.お布施をお盆に乗せる切手盆の渡し方って?

4.ふくさに包んでお布施を渡す渡し方って?

5.お布施を渡すタイミングはいつ?

6.お布施を渡すときは何を言えばいいの?

7.お車代、会食代はお布施?いつ渡すの?

8.お布施にまつわる3つの疑問!こんなときどうする?

9.まとめ

 

1.お布施の2つの包み方!奉書紙(半紙)または白い封筒に入れる

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

1-1 奉書紙でお布施を包む場合の包み方は?

お布施の包み方は2つありますが、奉書紙で包む包み方が最も正式な形で、最も丁寧な形です。

 

まずは、お札を半紙で包み、お札を中包みにします。

次に、半紙でお札を包んだ中包みを、奉書紙のツルツルした面を表、ざらざらした面を裏にして包みます。

 

お布施はお寺のお坊さんに渡すもので、お坊さんに不幸があったわけではありません。

不祝儀の折り方をせずに、弔事の折り方にせず慶事の折り方をします。

 

下の図のような手順でお札を包み、表に「お布施」もしくは「御布施」と濃い墨の筆で書きます。

 

出典元:http://ryoukakuji.net/04butuji/huse_index.html

 

祝い事や法事などに使う封筒などによくかかっている紙製の糸、紙製の糸をかける水引は、一般的には奉書紙で包む場合のお布施には不要だといわれていますが、地域によって異なるようです。

水引を使用する地域では、双銀や白黒の紐の水引、関西では黄色と白の紐の水引を付ける地域もあるようです。

 

地域によって異なりますので、近辺の住人の方々などに風習を聞いてみるとよいでしょう。

また、水引は渡す相手のご遺族に不幸があったときに付けるものです。

 

お布施はご遺族でなく、お寺に渡すもので、お寺の方々に不幸があったわけではありませんので、水引を付けないほうが丁寧な形、ともいわれています。

特に風習がないようであれば、水引は付けないほうがよいでしょう。

 

1-2 白い封筒にお布施を入れる場合の包み方は?

お布施の包み方は、奉書紙で包む形が最も正式な形で、本来なら奉書紙で包むお布施の包み方が好ましいです。

けれど、急に用事ができてしまった葬儀や法要など、奉書紙を用意できる状況ばかりではないと思います。

 

奉書紙が用意できない場合は、白い封筒にお布施を入れて包みます。

白い封筒は、郵便番号などが封筒に印刷されておらず、封筒が二重になっていない、以下のような無地の白い封筒を選びます。

 

出典元:http://kamifukuro.net/item.php?id=58105

 

封筒が2重になったものを使用すると「不幸事が重なる」といわれており、縁起が悪いです。

封筒が2重になったものを使用するのは避けましょう。

最近では、市販の白い封筒に「お布施・御布施」と既に印字された封筒も売っていますが、こちらの封筒を使用してもよいでしょう。

 

どうしても奉書紙や白い封筒が用意できない場合は、スーパーやコンビニなどで売られている、以下のような「熨斗なし・水引の色が黄白または双銀」の封筒を使ってお布施を包みます。

 

出典元:http://dairyuji.net/column7.html

 

「お布施」を渡す相手はお寺のお坊さんです。

繰り返しますが、お坊さんに不幸があったわけではないので、間違っても不祝儀袋は使用しないようにしましょう。

 

1-3 気をつけたい!お布施に入れるお札の向き

お布施の包み方ばかりに気を取られて忘れがちになるのが、お布施に入れるお札の向きです。

お布施に入れるお札の向きは、奉書紙で包む場合と白い封筒に入れる場合で、それぞれ異なります。

 

奉書紙でお布施を包む場合のお札の向きは、下の図のようにお札の顔が表になるように、「お布施」と文字を書く面にお札の表が来るように包みます。

 

出典元:http://shuugi.com/how.to.pack.html

 

奉書紙で包み終わってお札を縦にしたときに、お札の顔が上になっていればOKです。

白い封筒でお布施を包む場合のお札の向きは、下の図のようにお札の顔が最後になるように封筒に入れましょう。

 

出典元:https://en-park.net/books/7774

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket