お悔やみ・お香典はこれを読めば大丈夫!相場や書き方、渡し方は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5.お香典の渡し方や渡すタイミングは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

お通夜や葬儀・告別式に参列したらお香典を渡し、記帳をします。

こうして書くととても簡単なようですが、「どういう挨拶をしたらよいのか?」「記帳って何を書けばよいの?」などの疑問が湧いてくるのではないでしょうか。

この章ではこうした疑問を解消するために、お香典の渡し方やタイミング、お悔やみの言葉などについて解説いたします。

 

5.1 お香典はむき出しで持ってはダメ?

お香典はむき出しでなく「袱紗(ふくさ)」に入れて持って行くのがマナーです。

袱紗は祝儀袋や不祝儀袋を包むための布製の道具です。

 

<袱紗>

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

袱紗には「金封袱紗」「爪付き袱紗」「台付き袱紗」があります。

金封袱紗はお香典袋の形(長方形)のカードケースタイプのものです。

爪付き袱紗は風呂敷状になっており、包んでから最後に爪で留める形となっています。

台付き袱紗も風呂敷状ですが、金封をのせるための台がついており、僧侶にお布施をお渡しするときにそのままお盆代わりに使うことができます。

 

袱紗にはさまざまな色がありますが、お香典(弔事)に使えるのは寒色系です。

具体的には灰緑、うぐいす、緑、深緑、銀ねず、青磁、灰青、紺、紫などとなります。

紫は慶弔どちらでも使えますので、まだ袱紗を持っていないのであれば、紫を購入しておくと便利です。

 

爪付き袱紗と台付き袱紗の包み方は、以下の通りです。

①ひし形になるように裏向きにふくさを置く(爪は左に来るように)

 

<袱紗の包み方>

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

②上図の位置にお香典袋を置き、右→下→上→左の順に折っていき最後に爪で留めます。

金封袱紗の場合、お香典袋を入れる向きは、開きが左側に来るようにしてください。

 

5.2 通夜と告別式、どちらで渡す?

通夜と葬儀・告別式の両方に参列する場合、お香典のお渡しはどのようにしたらよいのでしょうか?

まず、「お香典は2回お渡しする必要はありません」。

しかし記帳は2回ともしてください。

 

お香典を渡すタイミングは葬儀・告別式で出すのが一般的でしたが、最近はお通夜で出す方が多いようです。

ですので、特に必ずという決まりはありません。

しかし地域によっても違いますので、心配なら地域に詳しい目上の方などに聞いてみるとよいでしょう。

お通夜か葬儀・告別式のどちらかしか参列しない方は、参列した日にお渡しすれば大丈夫です。

 

5.3 渡すときのお悔やみの言葉や記帳の仕方は?

次にお香典を実際に渡すときのマナーについて見てみましょう。

葬祭場に着いたら、受付でバッグの中をごそごそ探さなくて済むように、袱紗をあらかじめ手に持っておきましょう。

 

受付ではまず一礼し、「この度はご愁傷様でございます」「心よりお悔やみ申し上げます」などのお悔やみの言葉を述べます。

そして袱紗から出してお香典をお渡ししますが、そのときは一旦袱紗の上に、自分が文字を読める向きでお香典袋を置いてください。

次に逆向きにして(相手から見て文字が読める向き)、受付の方にお渡ししましょう。

渡すときには「ご霊前にお供えください」などの言葉を添えます。

 

お香典をお渡ししたら、芳名帳または芳名カードに住所と名前を記帳します。

代理でお香典を持ってきた場合は、依頼した方の住所・氏名と自分の住所・氏名の両方を書いてください。

自分の氏名の左横には、小さく「代」または「代理」と書いておいてください。

 

依頼した方の会社名・部署名や役職名なども記入しましょう。

代理で名刺を渡す場合は、依頼した方の名刺の右上に「弔」、自分の名刺の右上には「代」と小さく書き込んでおきます。

妻が夫の代理でお香典を持ってきたときは、自分の氏名の左横に小さく「内」と書いておいてください。

夫婦で参列した場合には基本的には夫の氏名と一緒に妻の名前を書きますが、念のため受付の方に書き方を聞いてみましょう。

 

会社関係の代表としてお香典を持ってきた場合は、会社の住所を書き、会社名の下に「代表 〇〇」として自分の名前を書きます。

何らかのグループの代表のときは、グループ名を氏名欄に書き、その下に代表 〇〇(自分の名前)と書いてください。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket