お悔やみ・お香典はこれを読めば大丈夫!相場や書き方、渡し方は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7.お香典を辞退していたらどうすればよい?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

近年では家族葬が増え、それに伴ってお香典を辞退する遺族が多くなっています。

訃報を受けたときに、お香典辞退を知らされた場合はどうすればよいのでしょうか。

この章では、お香典辞退のときの対処法についてお伝えいたします。

 

7.1 辞退していたら本当に渡さなくてよいの?

日本では、謙虚さを示すために、贈り物をいただくときに一旦断るポーズをするといった暗黙のルールみたいなものがありますね。

しかしお香典辞退の場合は言葉通りとるのが正解で、お香典を包む必要はありません。

遺族により理由はさまざまですが、ご意向を尊重しましょう。

 

7.2 お香典以外で弔意を示すには?

もしお香典を辞退していたら、代わりに供花や供物を送るとよいでしょう。

供花はネットで注文することができますが、葬祭場によっては外部からの花を受け付けていなかったり、遺族や親族でとりまとめていたりすることがありますので、まずは葬儀社に相談してみてください。

担当葬儀社が分からない場合は、葬祭場に連絡して葬儀の日にちと喪主名を伝えて教えてもらいましょう。

 

供物は線香やロウソク、日持ちのするお菓子などが選ばれることが多いです。

また、参列できない場合は弔電を送り、後日ご遺族の自宅に弔問してよいかどうか聞いてみましょう。

供物や供花、弔電なども辞退していたら、特に何かを送る必要はありません。

 

7.3 通夜ぶるまいや会葬御礼はいただいて大丈夫?

通夜ぶるまい・会葬御礼ともに、参列していただいた方への感謝の気持ちが込められています。

また、通夜ぶるまいは故人との最後の食事という意味合いもあります。

ですからどちらも、お香典を辞退しているかどうかとは関係なく、いただいて大丈夫です。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket