お悔やみのマナーは大丈夫?タイミングや言葉遣い、文例をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3.お悔やみはどういう風に伝える?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

3.1基本的には直接言葉で伝える

お悔やみは、基本的には直接言葉で伝えます。

お悔やみを伝えるタイミングについては次の項目で詳しくお伝えしますが、一般的に、訃報の連絡を受けた時や、お通夜や葬儀・告別式に参列したときに、言葉で伝えます。

 

直接言葉で伝えるときに気を付けたいのは、長々と伝えないということです。

ご遺族は、大切な人を亡くして精神的に辛い状況ですし、葬儀の準備などで時間の余裕がありません。

 

そのような時に、長々とお悔やみの言葉を伝えると、ご遺族にとって負担になりますし、場合によっては迷惑でもあります。

お悔やみの言葉は簡潔に、短くまとめ、ご遺族の負担にならないよう気を付けましょう。

 

3.2手紙で伝えることもある?

訃報の連絡を受けたものの、お通夜や葬儀・告別式に伺えなかったり、家族葬を済ませてから後日、訃報を知ったりすることもあります。

そのような場合は、手紙でお悔やみの気持ちを伝えると良いでしょう。

 

一般的に、お悔やみの手紙は初七日までに出すのがマナーとされています。

しかし、家族葬を済ませてから訃報の連絡をもらった場合や、喪中ハガキなどで訃報を知った場合など、初七日を過ぎてから知った場合は、なるべく早くお悔やみの手紙を出すと良いでしょう。

 

お悔やみの手紙を書くときは、次のことに気を付けましょう。

 

頭語や時候の挨拶は書かない

頭語とは「拝啓」「前略」などのことで、時候の挨拶とは「新緑の候」や「秋も一段と深まり」など季節に合わせた挨拶のことです。

一般的な手紙では、頭語と時候の挨拶を書くのがマナーですが、お悔やみの手紙では頭語と時候の挨拶は書かずに、すぐに本題に入ります。

 

なぜ手紙なのか理由を書く

基本的にお悔やみは直接言葉で伝えますので、手紙は略式とされています。

自分がなぜ手紙でお悔やみを伝えることになったのか、細かく理由を書く必要はありませんが、弔問に伺えない理由とお詫びを簡潔に伝えましょう。

 

後日、弔問に伺う予定がある場合は、そのこともきちんと伝えておきましょう。

 

ご遺族を気遣う言葉を書く

お悔やみの言葉を手紙で書くとき、悲しみを強調しすぎないようにしましょう。

ご遺族は葬儀を終えて少しずつ普段の生活を取り戻そうとしています。

 

そのような時に、自分の悲しみを押し付けるような手紙が届いたら、ご遺族はどう感じるでしょう?

手紙では、自分の悲しみを強調するより、ご遺族を気遣う言葉を多く書くと良いでしょう。

 

手紙の文例をご紹介します

御母堂様のご逝去の報を受け、心からお悔やみ申し上げます。

あんなにお元気でいらしたのに、ご家族のみなさまのご心痛いかばかりかと存じます。

本来ならばすぐにでもお伺いしたいところですが、遠方のためままならず、まことに申し訳ございません。

ご家族のみなさまには、一日も早く心穏やかに暮らせますようお祈り申し上げております。

略儀ながら、書中をもちましてお悔やみ申し上げます。

 

3.3メールでもマナー違反にならない?

基本的にはお悔やみの言葉は直接伝えますが、相手との関係や連絡方法などによっては、メールでもマナー違反にはならないようです。

特に、訃報の連絡をメールで受けたときには、メールでお悔やみを伝えても問題ないといわれています。

 

昨今は、メールアドレスやSNSだけしか連絡先がわからないという人もいますし、葬儀の日時や場所を間違いなく確実に伝えたいからと、メールで連絡をすることもありますので、返信のメールでお悔やみの言葉を伝えても良いでしょう。

 

しかし、目上の人や年配の方、会社の取引相手など、相手との関係性によってはメールでお悔やみの言葉を伝えることが失礼に当たる場合もありますので、よほど親しい人やそれ以外の連絡方法がない人に限定しておいたほうが無難です。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket