音楽葬で納得できるお見送りを!音楽葬のポイント7つを大公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最近増えている葬儀の形式に、音楽葬があります。

言葉のとおり、音楽をBGMではなくメインにして、通夜や葬儀を執り行うことです。

故人が音楽を好きだった人ならば、その人の好きだった曲で送ってあげたいと思うのは、決して少なくないことだと思います。

 

一般的な葬儀でも、故人の好きだった曲をBGMに選んでくれることはあります。

では一般の葬儀と音楽葬は、いったい何が違うのでしょうか。

音楽葬とはどんな葬儀なのか、音楽葬にすることで問題があるとしたらどんなことなのか、音楽葬の後はどうするのか、そう言った疑問にまとめてお答えします。

 

— この記事の目次 —

1.音楽葬って何?

2.音楽葬はクラシックばかりじゃありません!

3.音楽葬の気になる費用は?

4.音楽葬でも会葬者には礼を尽くすのは同じです!

5.音楽葬を望むなら準備が一番大事!

6.音楽葬に参列するならここに注意!

7.音楽葬の後はどうすればいいの?

まとめ

1.音楽葬って何?

出典元:https://www.photolibrary.jp/

 

昔から、芸能人や音楽家など音楽に携わる仕事をしてきた人が亡くなると、一般の葬儀とは少し違う、音楽をメインにした葬儀が営まれていました。

近年一般の人の葬儀でも、音楽をメインにすることが増えています。

音楽葬とはどんな葬儀で、なぜ最近増えてきたのでしょうか?

 

1-1.最近増えている音楽葬

音楽葬が増えてきたのは、ここ数十年の話です。

これは葬儀の場所と関係しています。

今でも自宅で通夜や葬儀を営むことはありますが、葬祭場での葬儀のほうが増えているからです。

 

自宅で通夜や葬儀が多かった時代は、音楽を流すにも機材がありませんでした。

あったとしても、大きな音で近隣に迷惑をかけるわけにもいきません。

そのために葬儀に音楽が使われること自体が稀でした。

 

現代はほとんどの葬儀の場は葬祭場となり、音響設備はもちろん、生演奏を頼めるだけの場所もあります。

それまでは芸能関係者でなければ難しかった、好きな音楽を使った葬儀が、誰でもできるようになりました。

いろいろな形式の葬儀が増えている中で、音楽葬もその一形式として増えているのです。

 

1-2.音楽葬=無宗教とは違います!

音楽葬は音楽をメインに故人を送る葬儀ですが、無宗教でなければいけないわけではありません。

無宗教式で音楽葬が選ばれることは確かに多くありますが、だからと言って宗教式でも何も問題は無いのです。

ただ葬儀社とも宗教者ともよく話し合う必要はあります。

 

無宗教式であれば黙祷と献花であるところが、仏式であれば読経と焼香になり、神式であれば祭詞と玉串奉奠になります。

宗教式の場合、どこにどう音楽を入れるかを考えなければならず、それには宗教者の許可も必要になります。

許可と言うと大げさですが、たとえば音楽は読経の後にして欲しいといったような感じです。

 

神式葬儀であれば雅楽が使われますし、キリスト教式であれば讃美歌を歌います。

そういった宗教行事と、故人の好きな音楽をどのように入れるかは、葬儀の流れの問題になります。

宗教葬儀に音楽をプラスすることが問題なのではなく、あくまで順番の問題なのです。

 

1-3.音楽葬の式次第

一般の葬儀でも言えることですが、必ずこうしなければならないと決められた、音楽葬の式次第はありません。

あくまで例ですが、無宗教式の場合と、宗教式の場合を並べていきます。

 

<無宗教式の場合>

1.遺族・参列者入場(音楽あり)

2.開式の辞

3.黙祷

4.弔辞や弔電(音楽あり)

5.故人のプロフィール紹介(音楽あり)

6.献花(音楽あり)

7.献奏(一番好きな曲)

8.喪主挨拶

9.閉式の辞

10.お別れ式(棺に花を入れる:音楽あり)

11.出棺(音楽あり)

 

<宗教式の場合>

1.遺族・参列者入場(音楽あり)

2.開式の辞

3.僧侶など宗教者の入場

4.読経や焼香などの宗教行事

5.宗教者の退出

6.弔辞や弔電など(音楽あり)

7.献奏(一番好きな曲)

8.喪主挨拶

9.閉式の辞

10.お別れ式(棺に花を入れる:音楽あり)

11.出棺(音楽あり)

 

順番はこのとおりでなくてもかまいませんし、弔辞や弔電もあるとは限りません。

故人のプロフィールうんぬんは無しで、思い出の品や写真をたくさん並べていることもあります。

何が正しいかではなく、いかに故人を故人らしく見送れるかを考えて、故人の好きな曲で送るのが音楽葬です。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket