音楽葬が新定番に!?絶対に失敗しないための知識マニュアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆様は自分の人生の最後を飾るお葬式をどんなものにしたいですか?

「普通のお葬式でいいよ」。

確かに、シンプルイズザベスト、という言葉もありますしね。

 

でも、スマホカバーも人と被らないために食品サンプルデザインを採用する子がいる時代です。

どうせなら記憶に残るものを。

それならば、音楽葬はいかがでしょうか?

 

珍しい葬儀形式であるのもさることながら、「自分の好きな曲で自分らしいお葬式」ということも実現出来るのです。

また、自分らしい葬儀であるということと同じくして、温かい素敵な葬儀になったという声もちらほらあります。

 

そこで、今回はその音楽葬とはどんなものなのか?

音楽葬をするための知識や呼ばれた時のマナーなどをご紹介します!!!

 

— この記事の目次 —

1.音楽葬とは?

2.音楽葬ってどんな式次第(流れ)なの?

3.音楽葬で使える曲目はこれ!!!

4.確かに謎な音楽葬のマナーと疑問とは?

5.音楽葬をやりたい!そんな人には…

6.音楽葬の音楽はCD?生演奏?

7.私はこんな音楽葬を体験!

8.あの有名人も音楽葬をした!!

まとめ

 

1.音楽葬とは?

出典元:http://www.ashinari.com/2012/04/04-360219.php

 

音楽葬と聞いて、「なに?」と思う方も多いはずです。まずは音楽葬とはどのようなものなのかを説明していきましょう。

 

1.1.音楽中心の葬儀

きっと最初に音楽葬という言葉で思い浮ぶのは、音楽が葬儀に関わってくるということかもしれません。

実はそれは正解です。

なにを隠そう、音楽中心の葬儀が音楽葬なのです。

 

ざっくりと言い過ぎてしまいましたが、詳しく言うと、自由葬の中でも、葬儀の中での折に触れて音楽を流していく葬儀形式のことなのです。

無宗教葬と言われることもありますが、必ずしも、無宗教葬ではありません。

 

自由葬とは個々の違いに対応したオリジナリティのある葬儀を言います。確かに、音楽を中心とした音楽葬は独創的ですよね。

 

ちなみに、『みんなの終活応援サイト エンなび』が2016年の4月7日から4月14日にかけて、全国の40歳以上の男女1,104名を対象とした『葬儀の音楽に関するアンケート』を実施しています。

その結果によると、約89%の方が自分の葬儀に、自分のお気に入りの音楽を流すことに対して好意的な意見でした。

 

これは、音楽葬に対してのニーズが高まることを予感させますし、意外と葬儀に音楽というのに抵抗がある人は少ないという表れのようですね。

 

1.2.思い出に残るのが音楽葬

音楽葬はどのようなところが良いのか。

やはりそれはなんといっても、”思い出に残ること”。

 

音楽葬の中で流れた曲は「その曲=故人」というイメージが少なからず残ります。

すると、日常生活に戻った時にその曲を聞いたら、故人を思い出すきっかけになるのです。

 

また、遺族にとっても音楽葬という葬儀は印象に残りやすくなります。

普通の葬儀と比べて、音楽葬は曲選びを始めとし、家族が関わる機会が多いのです。

そうして行った葬儀は印象に残りますよね。

 

1.3.音楽葬は理解されにくい

思い出に残る音楽葬。

とても素敵な葬儀だと思えますね。

ただし、音楽葬を行うには壁があるのも事実です。

 

というのも音楽葬は、”周りからの理解が得られづらい”のです。

今までになかった個性的な葬儀であることにも原因があるのでしょうが、参列者に受け入れられにくい点は頭に入れておく必要があるでしょう。

 

特に、年配の方からはなかなか理解が得られないことが考えられます。

過去に参列したことのある葬儀の経験などから、「変だ!」と思ってしまうことが多いのでしょう。

 

音楽葬を行う上で、まず問題となる点かもしれませんから、その点も考慮しなければいけない葬儀のようですね。

デメリットを避けるためにも、故人となる人が生きている間に、しっかりと相談をしておくことが肝心です。

遺言に残しておくと、意思の証明にもなりますから良いでしょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket