お線香のマナーに7つの鉄則。正しい本数やあげ方はこれで完璧!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4. お線香の火の消し方のマナーも正解は1つだけ!

出典元:http://sogi-joho.com/jouhou/sougi13/13_1_4.html

 

お線香に火をつけた際に、火が燃えうつったらすぐに消さねばなりません。

お線香に火をつけるのにマナーがあったのでしたから、消すのにもマナーがありそうですね。

はい。その通りで、お線香の火を消すにはとても大切なマナーがあります。

 

4.1. 鉄則④:お線香の火は手であおいで消すのがマナー

お線香に燃え移った火は手であおいで消すのがマナーです。急いで消さないとお線香がみるみる灰になってしまいます。

片手にお線香を持ち、もう一方の手を火の近くにおき、掌を力強く振り下ろすことで風を作って火を消します。

 

4.2. お線香の火を消すマナーとは?

他にお線香の火を消す方法として、真下にスッと引き下げて消すとか、扇子であおぐということが言われる場合もあります。

その方法そのものはマナー違反にはなりませんが、お線香に火が燃えうつった際に即座に火を消せるとは限りません。

しかしすぐに火を消すことができないと、お線香の大部分が灰になったり、仏壇周囲を灰で汚すことになり、それこそマナー違反になりますのでご注意ください。

 

4.3. お線香の火を息で消すとどうしてマナー違反になるの?

お線香の火を口の息で吹き消すことは、完全にマナー違反です。

仏教では口は穢いものとされているからです。

 

人の口は悪口や煩悩を言葉にして出したり、生き物を殺生して口から食したりするため汚れたものなのです。

その口を使って、しかも生臭い息でお線香の火を消すことはマナーとして完全にアウトですから、断じて行ってはなりません。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket