お線香のマナーに7つの鉄則。正しい本数やあげ方はこれで完璧!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5. お線香をあげる時に鐘はどうする?鳴らすのは正しいマナー?それとも間違い?

出典元:http://www.irasutoya.com/2013/03/blog-post_9162.html

 

お線香をあげる際に、仏壇には香炉の横に鐘が置いてあります。この鐘を鳴らした方が良いのでしょうか?

ハッキリ音が鳴るだけにマナー違反かどうかが周囲の人に分かってしまいます。

さて、どちらが正しいマナーかご存知でしょうか?

 

5.1. 鉄則⑤:お線香をあげる時は鐘を鳴らさないのがマナーです

お線香をあげる際に鐘を鳴らしてはマナー違反となります。鳴らさないようにしましょう。

 

5.2. そもそも鐘を鳴らす意味って何?

仏壇にある鐘はお経をあげるなどのお勤めをする際に使用するものです。

木魚も同様です。読経などのお勤めの際の区切りのタイミングや合図に使用しているものです。

 

5.3. お線香をあげる時に、鐘を鳴らさない方が良い理由とは?

ただお線香をあげるだけであれば、鐘を鳴らす理由も意味もありませんので、鳴らさないことが正しいマナーになります。

神社で神様に参拝に来たことを神様にお知らせするために鳴らす鈴とは違うものなのです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket