お線香のマナーに7つの鉄則。正しい本数やあげ方はこれで完璧!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7. お線香選びのマナーは2つのポイントを押さえれば大丈夫!

出典元:http://www.irasutoya.com/2015/07/blog-post_83.html

 

法事の会場や故人のお宅に伺う際にお供えとしてお線香を持っていくことがあります。

そうした場合お線香選びにマナーのようなものはあるでしょうか?

 

また、自宅の仏壇で使用するお線香やお墓参りの使用するお線香を選ぶ際はどういう基準で選べば良いでしょうか?

専門店やデパートにあるような高価なお線香から、100円ショップでもお線香が販売されていますので、お線香選びもどのように選んだらよいのか迷います。

 

7.1. 鉄則⑦:お線香は用途に応じて香りと煙で選ぶのがマナー

お線香選びは2つの観点で選びます。香りです。

お線香の香りは亡くなった方の食べ物ですから、故人が好まれていた香りのお線香を選ぶようにしましょう。

良い霊は良い香りを食し、悪い霊は腐った匂いを食するそうです。

 

そのためにもなるべく良い香りのお線香を選ぶべきでしょう。

そうすると悪い霊を寄せ付けないことになるといわれています。

 

煙は周囲を清浄にする意味と、煙が仏様がいらっしゃる世界(あの世)とをつないでくれるという意味が込められています。

ですから、特に葬儀などの仏事で用いるお線香であれば煙の出るものを選ぶべきでしょう。

 

7.2. お線香にも種類がある

お線香には、お線香の材料に使用されている香木の種類によって様々な香りのお線香があります。

最近ではお線香の色も緑色だけでなく、紫や濃赤、青などの種類があります。香りや色合いは、故人の好みに合わせて選べば良いでしょう。

 

最近では香りのない無煙線香や、火を使わないLED線香といったものがあります。集合住宅などでの住環境を意識したり、火災予防などの観点で作られているものですから、本来のお線香のもつ意味とは違っています。

葬儀や法事などの仏事ではできれば避けたいものです。

 

7.3. お線香とお香は何が違う?

お線香とお香は製造方法などに共通点があります。

しかし一般的にはお線香が仏事や仏壇で使用するものであるのに対し、お香は休息などリラックスした状態で香りを楽しむためのものであることが違います。

 

したがってお香にはハーブやコーヒー、ミルクなど、かなり幅広い香りの物が選べます。

そのため故人が生前に特別に好まれていた香りであれば仏壇でお香を焚くことがあっても良いかもしれません。

しかし仏壇でお線香をあげる意味は香りだけではありませんので、少なくとも仏事にはお線香を使用することをおすすめします。

 

7.4. ご仏壇にあげるお線香とお墓参りのお線香の違いとは?

ここまで葬儀場、セレモニーセンターなどの専用会場やご自宅の仏壇でのお線香のマナーについてみてきました。

お墓参りでは、お線香のマナーも、使用するお線香もだいぶ異なります。

 

お墓では屋内と違いますので、ローソクの火も風で消えてしまいます。

したがってローソクの火からお線香の火をつけること自体が困難です。

また香炉も用意されていない場合が多く、お線香をまとめて横に寝かしてお供えすることの方が多いです。

 

屋外であることからお線香の香りで選ぶよりは、煙がしっかりと出るものを束で用意した方が良いでしょう。

ちなみに、お墓ではお線香の本数は気にせず束でまとめてお供えしてもマナー違反とななりません。

これには意味があって、お線香の煙をたくさん焚くことにより、お墓の周囲に漂う無縁仏などの良いとは言えないような霊が近よらないようにすることができるからです。

 

ご参考までに、お墓参り用のお線香に火をつける専用の道具は各種販売されています。

ライターに風よけをつけたものから、火力の強力なバーナーまであります。

アイデア商品としてはお線香の先につける着火剤のようなものもあります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket