お供えする花のマナーは大丈夫?!葬儀・法事・墓参りなど徹底調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2.葬儀で花をお供えする時のマナーが知りたい!

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

2.1葬儀でお供えする花にはどういうものがあるの?

葬儀でお供えする花は「供花(きょうか・くげ)」「枕花(まくらばな)」「花環(はなわ)」などがありますので、それぞれご説明いたします。

 

供花と枕花は、故人の冥福を祈る気持ちや、哀悼の意を表現するための生花で、供花は葬儀会場に飾り、枕花は亡くなられて安置されてからお通夜、葬儀・告別式の際に故人の枕元に飾ります。

 

供花は仏教の専門用語で、「供華」と書くこともあります。

数え方は、供花も枕花もひとつの場合は「一基(いっき)」、ふたつを1セットの場合は「一対(いっつい)」です。

 

枕花とよく混同されるものに「枕飾り」がありますが、故人のご遺体をご自宅などに安置する際に、供養のための供物台に設置するものを枕飾りといいます。

 

枕飾りには仏具のほかに、一輪挿しの花をお供えするのですが、この一輪挿しを「一本花(いっぽんばな)」といい、枕花と混同してしまうようです。

一本花は、樒(しきみ)という白い花を咲かせる常緑樹を飾ることが多く「一本樒(いっぽんしきみ)」ともいいます。

 

花環は供花と同じように故人の冥福を祈る気持ちや、哀悼の意を表現するために贈ります。

また、花環は生花ではなく造花で作られており、葬儀会場の中ではなく外に設置する大型な物が一般的です。

 

そのため、葬儀会場によっては設置できないこともありますので、手配する前に必ず確認をしておくと良いでしょう。

花環の数え方は「一基(いっき)」「一本(いっぽん)」「一輪(いちりん)」と複数ありますが、一般的に「一基」と数えることが多いようです。

 

2.2誰でも花をお供えしても良いの?

葬儀の供花は故人の冥福を祈る気持ちや、哀悼の意を表現するためのものです。

そのため、お通夜や葬儀・告別式に参列できない場合に御香典の代わりに贈ることがあります。

御香典を辞退している葬儀の場合に、どうしても気持ちを伝えたいからと供花を贈ることもありますが、供花も辞退している場合は、ご遺族の気持ちを尊重し、贈ることは控えるようにしましょう。

 

供花の由来は、仏教の開祖であるお釈迦さまが亡くなられた時、お弟子のひとりが花を手向けたことと言われており、親族だけではなく、故人と親しかった人が贈る、最後の贈り物とされています。

そのため、供花を贈る間柄に特に決まりはありませんので、贈る人の気持ち次第で誰でも贈ることができます。

 

枕花は、故人とごく親しかった人やご遺族が贈るのが一般的です。

花環は、一般的に個人で贈ることは少なく、団体や会社関係が贈ります。

 

法事や墓参りの場合は、故人の冥福を祈る気持ちや、哀悼の意を表現するためのものですので、どなたでもお供えして問題ありません。

 

2.3お供えする花の相場を教えて!

供花の相場は、一基が7,500円~15,000円程度で、一対は15,000円~30,000円程度です。

主流の価格は15,000円~20,000円といわれており、あまり高額な供花だとご遺族が気を使ってしまい負担になるため、主流の価格のものを選ぶと良いでしょう。

 

枕花の相場は、一基が5,000円~10,000円程度で、一対は10,000円~20,000円程度です。

花環の相場は、1基が10,000円~15,000円程度で、一対は20,000円~30,000円程度です。

 

法事のお供えの花は、地域やご家庭、お寺の考え方や、法事を執り行う式場などによって準備する花の種類や数が異なる場合があります。

フラワーアレンジメントやスタンド花を用意する場合は10,000円~20,000円程度になりますが、花束の場合は3,000円~5,000円程度になります。

 

墓参りのお供えの花は、花の種類にあまり決まりがなく、季節や地域性などでばらつきがあるため、相場はないと考えた方が良いでしょう。

墓地へ向かう途中のスーパーなどで購入する場合、一対を500円~1,500円程度で購入できますし、墓地の敷地内や近くでお線香などとセットで1,500円~2,000円程度で販売されていることもあります。

仏前にお供えするための「仏花」として販売されているものを購入することもあれば、故人が好きだった花をお供えすることもあるため、相場を決めるのは難しいです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket