お葬式での挨拶が全てわかる!/喪主の挨拶、孫による弔辞など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2.通夜での喪主の挨拶文例をご紹介


出典元:https://tokyosougi.jp/seniortimes/post-1194/

 

項目1でご説明した通夜での喪主の挨拶について、それぞれのシーン別に文例をご紹介します。

 

2-1世話役・お手伝いの人への挨拶

「本日はお世話になります。至らぬ点などありましたら遠慮なく声をかけてください。

不慣れなもので色々とご迷惑をおかけすることもあると存じますがが、よろしくお願いいたします。」

 

2-2僧侶への挨拶は2回行う

<僧侶が到着したとき>

「お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。予定通り〇時より始めたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 」

 

<通夜が終わりお布施を渡すとき>

「本日はご多用のところ、丁寧なお勤めを賜り、誠にありがとうございました。

お陰様で、無事に通夜を執り行うことができました。些少ではございますが、どうぞお納めください。」

 

2-3一般参列者への挨拶


出典元:http://ososhiki.bellco.co.jp/manner/

 

「お忙しいところ、お越しいただきありがとうございます。生前は大変お世話になりました。

〇日〇時に息を引き取りましたが、お陰様で安らかな最後でした。」

 

2-4通夜振る舞いでの挨拶例

<開式の挨拶>

「本日はご多用のなか、ご丁寧にお悔やみをくださいましてありがとうございました。

また、〇〇の存命中には格別のご厚情を賜りまして、厚く御礼申し上げます。

故人に代わりまして心より感謝申しあげます。

〇〇も皆様に見守られて、喜んでいることと思います。なお、明日の葬儀は〇時から執り行う予定です。

なお、 別室にささやかですがお食事を用意させていただきました。

お時間の許す限り〇〇を偲ぶお話などをお聞かせいただければと存じます。」

 

<閉式の挨拶>

「まだまだ、〇〇を偲んで頂きたいところでございますが、夜も更けてまいりました。

これにて本日はお開きとさせていただきます。 」

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket