お葬式での挨拶が全てわかる!/喪主の挨拶、孫による弔辞など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3.告別式での喪主の挨拶文例をご紹介


出典元:https://www.urban-funes.com/shukatsu-media/funeral/chief-mourner-greeting/

 

項目1でご説明した告別式での喪主の挨拶について、それぞれのシーン別に文例をまとめました。

 

3-1僧侶への挨拶は2回行う

<僧侶が到着したとき>

「本日はお忙しい中、ご足労いただき誠にありがとうございます。

定刻に始めたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。」

 

<告別式が終わりお布施を渡すとき>

「本日は大変ご丁寧なお勤めを賜り、ありがとうございました。

お蔭様で、無事に葬儀を執り行うことができました。どうぞお納めください。」

 

3-2一般参列者への挨拶は簡潔でOK!

一般参列者の受付が始まったら、喪主は参列者に簡単なお礼を述べます。

・ご多用のところ足をお運びいただきありがとうございます 。

・ご丁寧に恐れ入ります 。

・故人も喜んでいると思います。

 

このようなシンプルな一言でOKです。

 

3-3出棺の際の挨拶例


出典元:https://tokyosougi.jp/seniortimes/post-1194/

 

出棺前の挨拶では、参列へのお礼と、生前お世話になったことへのお礼が基本になります。

これに加えて、死因の簡単な説明や故人の生前のエピソード、今後の抱負などが盛り込まれるのが一般的です。

故人との関係性や亡くなった状況などによりいくつかバリエーションがありますのでご紹介します。

 

<基本的な文例>

「遺族を代表いたしまして、皆様に一言ご挨拶を申しあげます。

本日はご多用にもかかわらず、父〇〇の告別式にご会葬くださいまして誠にありがとうございます。

故人もさぞかし皆様に感謝していることと存じます。 生前中のご厚誼に、深く御礼申しあげます。

未熟な私どもでありますが、故人の教えを守り、精進していく所存です。今後とも皆様のお力添えをいただければ幸いに存じます。

本日は誠にありがとうございました。」

 

<故人が急逝したケース>

「父は働き者で、朝は早くに起きて仕事に出かけ、夜は帰宅してからも調べ物をするなど熱心に取り組んでいました。

そういった毎日の習慣が体に負担をかけていたのかもしれません。

先日心筋梗塞で倒れ、私たちが病院に駆けつけたときにはすでに帰らぬ人となっていました。

あんなに元気で活発に動き回っていた父が、こんなにも早くに亡くなるとは思ってもいませんでした。

父とはまだ色々な話をしたかったのですが・・・本当に残念でなりません。」

 

<大往生だった場合>

「母はここ最近、趣味のボランティアをやりながら、悠悠自適な暮らしをしていましたが、先日自宅にて95歳の生涯を終えました。

若い時は様々な苦労をしていた母ですが、大往生とも言える最後であったことは、息子として何よりの慰めでございます。

母が晩年を心のままに豊かに過ごすことができたのも、ひとえに皆様方のご厚情の賜物であると深く感謝しております。」

 

<闘病の末に亡くなった場合>

「妻は昨年の秋に倒れ、それ以来体調が芳しくなく、入退院を繰り返していましたが、〇月〇日、家族の見守るなか静かに旅立ちました。

享年73歳でした。元気なときは、妻は料理好きで、私たち家族にたくさんの美味しい料理を振る舞ってくれました。

もうあの料理が食べられないかと思うと、悲しくて胸が詰まる思いです。

長い闘病生活の中で、皆様からいただいた数々の励ましのお言葉やお見舞いの品・ご援助に、改めて御礼を申しあげます。」

 

3-4精進落としでの挨拶は始めと終わりの2回行う

精進落としの席では、始めと終わりに挨拶をします。

葬儀を無事に終えられたことに対する感謝の気持ちを伝えましょう。

 

<始まりの挨拶>

「皆様、本日は最後までお見送りいただき誠にありがとうございました。

皆様のお力添えにより、滞りなく告別式を終えることができました。

ささやかではありますが、精進落としのお膳を用意しておりますので、〇〇の思い出話でもしながら召し上がっていただければと存じます。

お時間の許す限り、ごゆっくりおくつろぎください。」

 

<終わりの挨拶>

「本日は亡き〇〇のためにお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。

お時間となりましたので、この辺りでお開きにさせていただきたいと存じます。

何かと行き届かない点がありましたこと、お詫び申し上げます。

今後も変わらぬご支援のほどよろしくお願い申しあげます。」

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket