お通夜の服装のマナー|喪主・遺族・参列者の3つの立場で総チェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6. お通夜の服装で気になる疑問はこうすれば良い

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

お通夜の時に寒かったり、雨や雪が降っていたりすることがあります。

また子供を連れて行く必要がある場合もあります。

実際問題として、そんな時には服装をどうしたらよいのでしょうか?

 

6-1.寒い時の服装はどうしたらいい?

寒い季節のお通夜では、喪服の上にコートなどの防寒着を着て行かねばなりません。

お通夜の会場に着いたら建物に入る前に防寒着を脱ぐのがマナーです。

マフラーや手袋などの他の防寒具も同様になります。

 

その時に、「防寒着や防寒具は喪服ではありませんし脱ぐものだから何でも良い」と考えがちですが、それは良くありません。

いくらきちんとした喪服を着ていても、その上に革のジャンパーを着ていてはモラルに反してしまいます。

 

コートなどの防寒着について毛皮や革などからできているものは、お通夜に着ていってはいけません。

また防寒着に金のボタンなどが付いてないか装飾具についても確認しておきましょう。

 

弔事用の防寒着や防寒具はフォーマルウエアを扱っているところにありますので、社会人のマナーとして一式揃えておいた方が良いでしょう。

 

6-2.雨降りの時の傘は何でもいい?

お通夜の日があいにくの雨降りということもあります。

その場合は傘をさしていきますが、傘の色にも配慮が必要です。

 

柄物やカラフルな傘はお通夜の身だしなみのマナーとしてはよくありません。

黒やグレーなどの地味な色の傘を使いましょう。

傘の柄が奇抜なデザインの傘もありますが、地味でシンプルな傘を使うようにしましょう。

 

透明のビニール傘はマナー違反にはなりませんが、できれば避けたいところです。

 

6-3.お通夜に子供を連れて行く場合の服装は?

お通夜に子供を連れて行く際の子供の服装について説明します。

一般的に子供の通っている幼稚園や学校に制服があれば、その制服でよいとされています。

お通夜に限らず慶弔時の子供の服装は制服にするべきだといわれることもあります。

 

ただし制服によっては、大胆であったり派手な印象を与えたりするデザインのものがあります。

その場合には制服に拘らず私服で参列した方が無難です。

 

子供の私服については以下のような服装にしましょう。

服:白いシャツやブラウス、ポロシャツなど

ズボン・スカート:黒色や紺色、グレーなどの地味な色のもの

靴下:黒色か紺色、グレーなどの地味な色のもの

靴:光沢のない黒色か紺色、グレーなどの地味な色のもの

 

なお、赤ちゃんや小さな子供の服装については、こちらの記事に詳しい説明があります。

子供や赤ちゃんが通夜に着用する服装やマナーは?

 

6-3.お通夜に喪服をレンタルするといくらぐらいかかる?

お通夜の服装で、特に急な不幸に応じて和装の喪服を着用する場合にはレンタルという手段が有効です。

洋装の場合では、紳士服専門店や百貨店やスーパーで喪服を購入することが比較的容易です。

しかし和装の場合は、なかなかすぐに新規購入するのは難しいものです。

 

では、レンタルするとして、実際にはいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

相場としては以下のようになります。

 

喪服の和装のレンタル料金の相場

一式で10,000円から20,000円

一式の内訳:喪服、長襦袢、半襟、帯、帯締め、帯揚げ、草履、着付け小物、肌着

和装の場合はヘアーセットと喪服の着付けも必要で10,000円から15,000円が相場となります。

 

喪服の洋装のレンタル料金の相場

10,000円前後

 

なお、和装の喪服の場合は家紋が重要になります。

レンタルショップに適切な家紋の喪服が在庫しているとは限りません。

そうした場合には「貼り紋」という便利なシールがあります。

貼り紋とは着用したい和装の喪服に家紋のシールを貼ることで五つ紋、三つ紋、一つ紋の喪服にするものです。

 

着物に家紋を描き入れるには8,000円ぐらいはかかります。

家紋入りの着物の家紋を替える場合は、33,000円ぐらいかかります。

しかもレンタルの喪服では描き替えることはできません。

 

一方で貼り紋は、五つ紋入れ用の貼り紋を一式揃えたシールセットでも数千円程度です。

急なお通夜への対応としてはレンタル品の喪服と貼り紋で十分対応できるといえそうです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket