尾張北部聖苑(愛知県犬山市)の特徴とは?アクセス方法・料金など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

葬儀は費用がかかるというイメージはありませんか?

尾張北部聖苑は、愛知県犬山市にある公営斎場です。

公営斎場は、民営の斎場に比べて経済的な価格で利用できるのが特徴です。

 

葬儀を執り行うにあたり、葬儀場選びは重要です。

アクセスがよく、十分な設備のあるところを選びたいけれど、費用がかかってしまうことが気になるという方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、尾張北部聖苑の詳細情報、利用のメリット、アクセス方法、利用料金などを詳しくご紹介します。

これを読めば、尾張北部聖苑の特徴をご理解いただけるとともに、葬儀場選びの貴重な情報になるでしょう。

 

葬儀が高額になると躊躇してしまうものです。

清潔感があり設備が整っていながらも、経済的な葬儀が行えるような葬儀場を選びたいものです。

愛知県の犬山市近辺で葬儀場をお探しの場合には、選択肢の一つとして活用していただけると思います。

 

— この記事の目次 —

1.尾張北部聖苑の基本データ

2.尾張北部聖苑 利用のメリット3つ

3.尾張北部聖苑への交通アクセス

4.安心価格!の利用料金

5.尾張北部聖苑であげる葬儀の金額目安は?

6.利用における注意点3つ

7.ペットの火葬にも対応!

8.まとめ

1.尾張北部聖苑の基本データ


出典元:http://www.tear.co.jp/

 

尾張北部聖苑は愛知県犬山市にある火葬場併設の総合斎場です。近代的な最新設備の整った式場で多くの方に利用されています。

自然豊かな山の中にあり、季節の花など、庭園は四季折々の表情を見ることができ、悲しみに沈んだ心を癒してくれます。

ここでは、尾張北部聖苑の成り立ちや施設の内容について、基本的な情報をご紹介します。

 

 1-13市2町による共同の公営斎場


出典元:http://www.aihoku-kouiki.jp/

 

尾張北部聖苑は、愛知県の北西部に位置している犬山市、江南市、岩倉市、大口町、扶桑町の3市2町による公営の共同施設です。

前述の3市2町で構成されている愛北広域事務組合が運営しており、通夜・告別式を含めた葬儀と動物・産汚物などの火葬業務を行っています。

 

愛北広域事務組合は、し尿処理業務(愛北クリーンセンター)と火葬業務(尾張北部聖苑)を行う組合組織です。

尾張北部聖苑は、山の中にあって自然の中によく溶け込むように配慮されており、葬儀場などの各施設は生命の尊厳と終焉の荘厳さを基本理念としています。

近代的な施設で、最新の設備を備えています。

 

1-2尾張北部聖苑の成り立ち

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

1986年2月に尾張北部聖苑組合が設立されて、1989年4月から管理棟・火葬棟の供用を始めました。

その後、1990年9月から斎場の供用も開始されています。

 

140人規模の式場のみだったのですが、2011年1月に15人程度の家族葬専用の式場ができ、2013年4月からは仕切りを作り60人程の中規模葬儀会場も利用できるようになりました。

尾張北部聖苑は、15人程度の家族葬から140名規模の大型葬まで、幅広い葬儀に対応できる葬儀式場です。

 

1-3施設内容


出典元:https://www.photo-ac.com/

 

管理棟、火葬棟、斎場棟の3つの建物からなる施設です。

 

(1)管理棟

管理棟には待合室が10室あります。和室と洋室があり、部屋の大きさは2種類あります。

小さい和室は24名、小さい洋室は20名の定員で、大きい和室は48名、大きい洋室は40名の定員となっています。

 

待合室には湯茶が各部屋に用意してありますので、自由に使うことができます。

飲食物の持ち込みもできますが、ゴミは持ち帰っていただくことになっています。

待合ロビーには飲食物の持ち込みができません。また、ロビーでお酒を飲むことも禁止されています。

 

(2)火葬棟

火葬棟には、10基の火葬炉があります。

告別室と収骨室が2部屋あり、故人との別れをゆっくりと行うことができるようになっています。

 

ペットの火葬も行っており、動物炉が1基、汚物炉が1基あります。

その他に保冷機能のついた霊安室が2つあります。安置のみの利用もできます。

 

(3)斎場棟

斎場棟には140名が利用できる葬儀式場が1室あり、仕切りを使うと60名の式場としても使用可能です。

控室は、第1控室と僧侶用の第2控室があります。

第1控室は、15名程度用の家族葬の式場としても利用することができます。

 

他に売店として、コーヒーや紅茶、ジュース、アイスクリーム等を販売している喫茶コーナーがあり、お茶やビールなどの自動販売機が設置されています。

なお、館内は禁煙のため、タバコを吸いたい人は指定の喫煙スペースで吸うようにしましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket