尾張北部聖苑(愛知県犬山市)の特徴とは?アクセス方法・料金など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6.利用における注意点3つ


出典元:http://www.gosougi.co.jp/

 

尾張北部聖苑を利用するにあたり、いくつか注意事項があります。

当日になって「知らなかった!」と慌てることのないように、事前にしっかりと知識を身につけておきましょう。

料金制度や職員に対する心づけ、棺に入れる副葬品について詳しくご説明します。

 

6-1管内住民と管外住民とで料金が異なる!


出典元:https://www.ac-illust.com/

 

料金については、項目4で詳しくご紹介しましたが、施設の利用料は、管内に住んでいる人と管外に住んでいる人とで異なる設定になっています。

特に火葬料については、管内に住んでいる人は5,000円なのに対して、管外に住んでいる人は70,000円と大幅に違います。

それでも民間の斎場に比べると安価ですが、管外に住んでいる場合には、施設の利用料をよく検討した上で、葬儀施設を選ぶようにしましょう。

 

6-2職員への心づけは禁止

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

火葬場では職員に心づけを渡す、というマナーがあるところもありますが、尾張北部聖苑は公営施設のため、こちらで働いている職員は公務員になります。

職員に対する心付けは禁止されていますので、渡さないように注意しましょう。

 

6-3副葬品について

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

遺骨や火葬炉に悪影響があるため、下記の副葬品は、棺の中に入れてはいけないことになっています。

 

<入れてはいけないもの>

二酸化炭素やダイオキシンの発生など、公害の原因となるもの ・CD、DVDなど
燃焼を妨げるもの ・スイカ、メロン、パイナップルなどの大きな果物

・雑誌、辞書、単行本など厚みのある書籍

遺骨を傷つける恐れがあるもの ・金属製品(缶、硬貨)

・機器類(携帯電話、ゲーム機、パソコンなど)

・ガラス製品(ビールなどの飲料のビン)

・爆発物(乾電池など)

火葬炉が故障する原因となるもの ・プラスチック、カーボン製品類(杖・釣り竿・ゴルフクラブ)

 

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket