Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

お葬式の礼服で知っておきたいマナーを3つの格式別に徹底解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5. お葬式の礼服「略喪服」で知っておくべきマナーとは?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

略喪服は、礼服ではない地味めの服装です。

着用する機会は、訃報を受けて取り急ぎかける場合や、三回忌以降の法要などになります。

 

お葬式で平服という場合は、基本的に略喪服を意味しています。

しかし略喪服が平服で、礼服でもないからといって、普段着など何でもよいわけではありません。

以下に略喪服についてどういう服装なのか詳しく説明します。

 

5-1.男性の略喪服は黒いスーツでいい?

男性の略喪服は以下の服装になります。

洋装

黒、グレー、紺などのダークスーツ

 

男性の略喪服の洋装について

男性の略喪服は黒でなくとも地味目の濃紺、グレーなどの暗い色合いのスーツなら問題ないとされています。

また、ストライプやチェックが入った生地のスーツはできれば避けたいものですが、控えめであればマナー違反にはなりません。

いずれにしても略喪服とは言え、カジュアルにならないように気を配るようにしましょう。

 

なお男性の略喪服の和装は準喪服と同じとされています。

準喪服より格式を下げた和装の喪服はありません。

 

5-2.黒い服なら女性の略喪服になる?

女性の略喪服は以下の服装になります。

洋装

地味目なワンピースやアンサンブルなど

女性の略喪服の洋装について

女性の略喪服はワンピース、スーツ、アンサンブルだけでなくパンツスーツも選べます。

略喪服の色は黒の他にグレーや濃紺などの地味な色なら問題ありません。

スカート丈はあまり長くする必要はありませんが、膝が隠れるくらいにします。

 

しかしいくら略喪服とは言え、素肌の露出は可能な限り避けるようにします。

基本的に靴と靴下、バッグなど小物も黒で統一するようにします。

 

なお女性の略喪服の和装は準喪服と同じとされています。

準喪服より格式を下げた和装の喪服はありません。

 

5-3.リクルートスーツや学生服でお葬式の礼服の代用になるの?

略喪服の場合は、地味目の色のリクルートスーツで代用になります。

黒や濃い色のビジネススーツでも問題ありません。

 

ここで注意が必要なのは、準喪服を着用する機会に、リクルートスーツでは問題があります。

準喪服はウール素材による光沢のない黒色です。

しかしビジネススーツやリクルートスーツは黒であってもポリエステル繊維などが配合されており光沢がでます。

 

また準喪服は体の線が出ないようにゆったりとした仕立てとなっていますが、ビジネススーツでは体の線が出るデザインとなっています。

つまり準喪服の中に黒のビジネススーツがいると目立ってしまうことになります。

 

なお、お葬式での子供の服装については制服がフォーマルな装いであるため問題ありません。

学校に制服が無い場合は、一般的な制服に準じた服装をすると良いでしょう。

具体的には、地味なブレザーにシャツやブラウス(無地で白色)にズボンやスカート(地味で暗い色)の服装です。

 

また、赤ちゃんの場合は、白色の服でまとめることができれば最も望ましいです。

グレーや水色などの自然な色のものでも大丈夫ですが、動物などの派手な絵柄の服は避けるようにします。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket