Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

お葬式の礼服で知っておきたいマナーを3つの格式別に徹底解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7. まだある?礼服で気を付けるべきマナー

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

お葬式では、お通夜や葬儀・告別式があります。

最近では初七日法要も繰り上げて葬儀に続いて行われることが多いです。

その後には四十九日法要のような忌日法要や、三回忌のような年忌法要が続きます。

 

最後に、それらの儀式で着用する礼服のマナーについて説明します。

 

7-1.お通夜でのお葬式の礼服のマナーは?

お葬式の礼服について、時代により最も変化があるのがお通夜です。

 

以前は、お通夜は急に生じてしまった不幸ということで、喪服でなくて良いとされていました。

むしろ喪服では死を予想して準備していたことになるので良くないとされていました。

 

しかし最近では昼間に行われる葬儀・告別式より、夜におこなわれるお通夜に参列する人が増え続けています。

お通夜だけで葬儀に参列しない人にとっては、お通夜が故人に別れを告げる最後の場となります。

その結果、お通夜でも遺族は準喪服の場合が多く、参列者も準喪服が一般的です。

 

なお、最近のお通夜には「仮通夜」と「本通夜」、「半通夜」があります。

仮通夜は、故人の家族とごく親しい人だけでおこなわれ、一般の参列者はいません。

後日本通夜があることが多く、仮通夜での服装は略喪服が適切であると言えます。

 

本通夜では一般の参列者もいるので、服装は準喪服とします。

半通夜は時間を限って行うお通夜なので、服装としては本通夜と同じです。

 

お通夜の服装とマナーについてはこちらの記事にも詳しく説明されていますので、併せてご覧ください。

通夜の服装のマナーとは?10分で分かる通夜の服装の一般常識!

 

7-2.葬儀・告別式で必要なお葬式の礼服のマナーとは?

参列者のマナーとして、喪主や遺族より格式の高い喪服とならないようにしなければなりません。

親族であっても喪主より格式の高い喪服は避けるべきです。

最近は喪主であっても準喪服の場合が増えていますので、なおのこと注意が必要です。

 

また礼服では和装の方が洋装よりも格式が高く見られがちです。

例えば同じ準喪服の洋装と和装では、同じ格式であるにもかかわらず和装の方が立派に受け取られます。

ですから喪主が洋装の準喪服の際に、親族が和装の準喪服を着用することは、できれば避けたいものです。

和装の喪服を着用する際は、可能であれば喪主などの服装を事前確認して合わせるようにすると良いでしょう。

 

7-3.法要でも礼服は必要なの?

法要で礼服を着用するのは一周忌までとされていて、三回忌以降の法要では略喪服を着用します。

法要の案内などでは「平服でお越しください」と書かれている場合があります。

しかし、「平服」は普段着と受け取ってはいけません。

この場合の「平服」とは礼服でないという意味なので、略喪服を着用するのがマナーになります。

 

しかし三回忌以降の法要となると徐々に普段の生活に戻っていることもあり服装も略喪服から、よりカジュアルな服装も増えてきています。

参列者の数も三回忌、七回忌と次第に少なくなるのが一般的です。

略喪服であれ何であれ、マナーとしては喪主より参列者が格式の高くなるような服装をしないことが大切です。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket