話題の臨海斎場!5つの人気の秘密と気になる料金を詳しく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

東京都大田区にある臨海斎場は、とても人気が高い斎場です。

その理由は公営である、火葬場が併設されている斎場である、都内にあって行きやすい、家族葬から一般の葬儀までできる、など枚挙にいとまがありません。

 

そこで臨海斎場の人気の理由となっている5つのポイントについて、一つ一つ詳しく説明します。

さらに混雑しているといわれる臨海斎場を利用する際の注意点についても説明します。

 

また気になる臨海斎場の利用料金は高いか安いかについても相場と比較して分析します!

 

— この記事の目次 —

1. そもそも臨海斎場って何?

2. 臨海斎場人気の理由①:公営施設である

3. 臨海斎場人気の理由②:火葬場併設斎場である

4. 臨海斎場人気の理由③:都内にあること

5. 臨海斎場人気の理由④:利用メニューが多い

6. 臨海斎場人気の理由⑤:宗教を問わずに使える

7. 臨海斎場の利用料金は高いか安いか

8. まとめ

1. そもそも臨海斎場って何?

出典元:http://www.osohshiki.jp/

 

東京23区内である大田区にある臨海斎場は、その名前から、どことなく都会的で洗練された施設の印象を持ちます。

それでいて公営で火葬場併設の斎場ということから人気が高く、予約を取るのが難しい斎場の一つです。

その臨海斎場について、最初におさらいをしておきましょう。

 

1ー1.斎場とは?

そもそも斎場(さいじょう)とは、どういう施設でしょうか?

元々は神道の用語で、神社以外で神道の儀式や祭祀を行う場所を意味していました。

 

日本のお葬式では、葬儀や告別式などの儀式がお寺や自宅で行われていましたが、専用の葬儀設備を持った施設で行われるようになりました。

そして葬儀会場として使われる施設が斎場と自称するようになり、お葬式をできる施設を斎場と呼ぶことが一般化するようになりました。

 

興味深いことに公営や公社などの公共的な運営母体の施設が斎場と名乗ることが多く、民営の場合は斎場というよりセレモニーセンターとかホールと名乗る場合が多いです。

 

臨海斎場は、火葬施設と葬儀施設そして棺保管施設の3施設より構成されています。

主に葬儀施設をもって臨海斎場と自ら称しています。

 

1ー2.建設の経緯

東京では、地方よりいち早く人口増加に伴う埋葬地不足、それに加えて異臭や伝染病の蔓延などの衛生面の問題に直面することになりました。

民間企業の多い東京都では、公営の火葬場が整備される前に民間主導で火葬場が整備されていきました。

東京23区に至っては民営が7か所あるのに対し公営は大田区にある臨海斎場と江戸川区の瑞江葬儀所のたった2か所しかありません。

 

その結果、明治以降に火葬が庶民の間でも急速に普及してきました。

一方で、東京都以外の地方では火葬場は公営で整備されていきました。

 

臨海斎場の歴史は浅く、1997年に港区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区の5区で火葬場併設の斎場建設の基本合意をしましたが、事業認可まで漕ぎ着けたのは2000年になります。

2002年に工事着工し、2003年9月に竣工、開場できたのは2004年の1月になります。

 

住宅地を避けた臨海斎場でも、計画から開場まで7年以上の歳月がかかったことになります。

火葬場の新設となると、間違いなく地域住民の反対運動が起こります。

この先将来にわたり東京23区では、臨海斎場に次ぐ新たな火葬場併設の斎場の新設は極めて困難と考えられます。

 

1ー3.臨海部広域斎場組合とは?

臨海斎場は、港区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区の共同事業で計画されましたので、 臨海部広域斎場組合という団体が設立されました。

臨海部広域斎場組合とは、臨海斎場の建設から運営までを担う組織です。

 

管理者は設置場所である大田区の区長で、副管理者が品川区と世田谷区の区長になっています。

実際の運用については、ビル管理会社の東京ビジネスサービスに管理や受付などを委託していますし、火葬業務については炉メーカーである宮本工業所に委託しています。

 

火葬料金に含まれている骨壺は障害者団体に製作を委託しており、屋外の清掃や売店の仕事は社会福祉法人などに委託しています。

臨海斎場は様々な面で障害者の雇用に貢献しているのです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket