略式喪服とは?身だしなみとマナー/シーン別の相応しい喪服を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

略式喪服はどんな場面で着るのに相応しい喪服かはご存知でしょうか?

通夜や葬儀・告別式、その他法事など、社会人になったら、どの場面でどんな喪服を着て行けばいいのかを知っておく必要があります。

自分の服装マナーが正しいかどうかわからないと、不安になってしまいますし、何より遺族を始めとして周りの人たちに不快な思いをさせてしまうことになります。

 

この記事では、略式喪服とはどんな服装のことを言い、どんな場面で着用するものなのかについてご説明します。

また、喪服を着るときの身だしなみについても詳しくご説明します。

 

これを読めば、喪服の格式や、シーン別の相応しい喪服、着こなしやマナーなどについて、一通りの知識が身に付きます。

マナーを守って喪服を着ることで、故人や遺族に対して敬意を表すことができます。

いざとなったときに慌てないためにも、喪服についての知識をしっかりと身に付けましょう。

 

— この記事の目次 —

1.喪服には3つの格式がある!

2.略式喪服ってどんなもの?

3.シーン別・相応しい喪服はコレ!①

4.シーン別・相応しい喪服はコレ!②

5.弔事における喪服のルール

6.小物にも気を配ろう!

7.喪服を着るときの、身だしなみの基本

8.まとめ

1.喪服には3つの格式がある!


出典元:https://memories-in-time.net/fukusou-manner/

 

喪服には、正喪服・準喪服・略式喪服の3つの格式があり、弔事の種類や出席する時の立場(遺族側か、一般の参列者側か)によってどの格式の喪服を着るのかが異なります。

略式喪服については項目2でご説明しますので、ここでは普通の黒いスーツと喪服の違いや、正喪服と準喪服について見て行きましょう。

 

1-1普通のスーツと喪服の違いとは

普通の黒い無地のスーツと喪服は、一見すると同じ様に見えるかもしれませんが、両者を並べてみると、その違いは歴然としています。

喪服は生地の織り方や染め方が違います。

普通のスーツと比べて光沢が出ないように仕上げられており、黒色がより深く濃く見えます。

 

同じ黒色だからと、黒いスーツを喪服の代わりにしようと考える人もいるかもしれませんが、社会人になったら喪服はきちんと購入しておいた方がいいでしょう。

葬儀で1人だけビジネススーツを着ているとすぐにわかりますので、恥をかいてしまうことになります。

葬儀の際には、故人や遺族の方に敬意を示すためにも、きちんと喪服用の黒いスーツを用意しておきましょう。

 

1-2正喪服とは


出典元:https://memories-in-time.net/fukusou-manner/

 

正喪服は、喪服の中でも最も格式が高く、葬儀・告別式から一周忌までの期間に喪主や遺族側の人が着用します。

男性は和装か、洋装だと黒のモーニングコートになります。

男性の和装は紋付羽織袴といって、紋付きの長着に袴をはいて、紋付きの羽織を着用します。

 

紋付と羽織は黒の羽二重、家紋は五つ紋付きのものにします。草履は畳表付のものとなります。

黒のモーニングコートは、白いシャツに、黒のネクタイ・ベスト・靴下を着用します。

 

女性にも、和装と洋装があります。

和装は黒紋付を着用します。帯は黒無地のもので、足袋は白で草履は黒にします。

葬儀では光沢のあるものは避けるため、帯留めや髪飾りなどは避けましょう。

 

女性の洋装は黒無地のワンピースやアンサンブルなどのブラックフォーマルです。

スカートの丈はひざの下からくるぶしまでの間とし、ひじが見えない袖丈が望ましいです。

なお、女性のパンツスーツは正喪服ではなく、略式喪服としての扱いになります。

 

1-3準喪服とは

弔事のほとんどの場面で通用する装いです。一般的に喪服といえば、準喪服を指します。

通夜、葬儀・告別式、一周忌までの法要などで、喪主や遺族側、参列者側がともに着用できるため、最も着用する場面の多い喪服です。

 

男性はブラックスーツ、女性はワンピースやアンサンブル、パンツスーツなどのブラックフォーマルを着用します。

男性のスーツはシングル、ダブルどちらでも構いません。

一般的には、若い人はシングル、年配の人になるほどダブルを着用する傾向にあるようです。

 

ネクタイ、靴下、靴はすべて黒で統一します。女性は黒無地を基本としますが、派手に見えなければ織り柄やレースなどが使われていても構いません。

袖は五分~長袖丈とし、スカートはひざ下からふくらはぎ丈が望ましいです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket