略式喪服とは?身だしなみとマナー/シーン別の相応しい喪服を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7.喪服を着るときの、身だしなみの基本


出典元:https://you-know-m.com/mofukumake103-3491

 

身だしなみは喪服のマナーの中でも最も大切だと言えるものです。

身だしなみに関する基本的な4つのポイントをご紹介します。

 

7-1香りに気をつけ、無臭が基本

最近は女性に限らず、男性でも香水をたしなむ人が増えてきました。

しかし普段香水に親しんでいる人でも、香りには気をつけ、無臭とするのが基本マナーです。

 

葬儀場はお香の香りが漂う厳かな空間です。

華やかな香水の香りは周囲の人に不快感を与える可能性がありますので、避ける方が良いでしょう。

 

香水だけではなく、柔軟剤の香りや、整髪料の香りにも気をつけてください。

極力無臭とするのが基本ですが、何らかの事情で避けられないのであれば、フローラル系など万人受けする香りとし、ほのかに香る程度に抑えておきましょう。

 

7-2アクセサリーについてのマナー


出典元:https://www.monoir.jp/contents/mourning-dress/261.html

 

基本的には、お葬式の場で飾り物や光沢のあるものはタブーです。

アクセサリーは基本的には身に付けてはいけませんが、例外があります。

 

結婚指輪は男女ともに外す必要はないと言われています。

ただし気になる場合は外していくか、または宝石の部分を手のひら側にして隠す人もいるようです。

 

女性は白または黒のパールの一連ネックレスならばつけてもよいとされています。

二連のものは不幸が重なると言われていますので必ず一連のネックレスを使います。

 

髪の毛もシンプルに後ろでひとつにまとめ、髪飾りは光沢のない黒いものならばつけていても構わないとされています。

その場合も華美ではないシンプルなものとします。

 

男性の場合、ネクタイピンは光物が多いので基本的には不要です。

また、派手な時計や、ブレスレットなども外してください。

お葬式では、オシャレをすることは控える意識を持ちましょう。

 

7-3ネイルやマニキュアはNG

女性のネイルやマニキュアは基本的にはNGです。

受付で香典を渡したり、焼香をしたりするときなど、手に視線が集まることは多く、手元は思っている以上に目立ちます。

 

また、意外と忘れやすいのは足のネイルです。

座敷であれば靴を脱ぐ場合もありますし、肌が透けるストッキングをはいていますので、派手な色のネイルをしていると見えてしまいます。

 

ネイルをしている人は必ず落として参列します。

ジェルネイルなどをしていて、急な葬儀で落とすことができないのであれば、上からベージュのマニキュアを塗っておけば目立ちません。

ネイルをするにしても、透明なものなど色味のないものとします。

 

7-4女性のメイクのコツ

女性のメイクは本来、「片化粧」といって、薄化粧にして紅を用いないのが原則です。

しかし、本当に紅を使わずにメイクをすると疲れた顔になってしまい、かえって失礼にあたります。

控えめなメイクをしつつ、綺麗に仕上げることがポイントです。

 

コツとしては、ベースメイクは普段よりも薄めを心がけ、よりナチュラルな素肌に近いメイクにします。

このとき、パール入りやラメ入りのファンデーションはNGです。

 

アイシャドウは、基本的にはつけません。

もしつける場合でも、つけていることがわからない程度に仕上げます。

 

また、アイラインやマスカラもしない方が無難です。

マスカラをしてまつげをカールさせると派手な印象になってしまうので、避けます。

弔事では、ぱっちりとした目元より、切れ長の涼しげな目元を目指しましょう。

 

チークも基本はしませんが、するとしても、オレンジ色やピンク色などの明るい色を避け、ベージュなどの薄い色をほほ全体にぼかすようにつけます。

リップも、派手な色は避け、ベージュなどの自然な色を使います。グロスはNGです。

眉毛も自然な形とし、緩やかなカーブを描いてぼかして仕上げます。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket