東京在住者必見!もしものために知っておきたい東京「斎場」9選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

安心してお葬式をしたいなら・・・
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送や火葬の費用、式場使用料など全て含んだ定額プランで14万8000円。 まずは公式サイトの一番下から資料請求をしましょう。
→詳しくはこちら

いま一般的に行われている「お葬式」の儀式内容や作法は、いつごろ始まったのでしょう?そのルーツは「斎場」という言葉の中にあります。

「死」を悼み哀しみとともに見送る儀式を行う場所を、古くから「斎場」と呼んでいました。特別に設けられた場所の他にも、自宅葬が風習として日常的に行われていたころは、祭壇があり儀式が執り行えれば「家」が「斎場」となっていました。

しかしその特別な場所も、日本の近代化に伴い「葬祭事業」として、経済成長とともに大きく様変わりしています。そこで、現代の「斎場」に関する情報や課題、後悔しない「お見送りの儀式」の流れやマナーについてご紹介します。

— この記事の目次 —
1.そもそも「斎場」とは?
2.時代と共に変化した「斎場」
3.東京の「斎場」事情
4.東京23区の人気「斎場」の紹介
5.さまざまな「お見送り」〜葬儀のスタイル〜
6.後悔しない葬儀を行うために
7.「お見送り」のスケジュール
8.会葬者としての「お見送り」
まとめ

1.そもそも「斎場」とは?

出典:https://www.photo-ac.com/

古来より「斎場」とは神道において祭祀や儀式を行う場所を指しました。

「葬儀が行われる場所」としての「斎場」という呼び名は、現代においてはもっと総合的に「葬儀会場」などと称される事が多くなってきました。

なぜ呼び方は変わってきたのでしょう。また「斎場」と「葬祭会場」の違いはあるのでしょうか?

1-1.「斎場」の由来

神道では特に神社での葬儀を「穢れ」として嫌うことから、神主が死者の自宅へ出向いて葬儀を行ったため、「葬儀が行われる場所」を「斎場」と呼び、神社本殿と区別していたことが、「斎場」の由来、起源になります。

その後、神道に限らず「斎場」は「葬儀が行われる場所」として人々の暮らしの中に定着していきました。

1-2.日本における「斎場」の歴史

「斎場」は、集落で死者が出たときに葬儀を執り行う場所を称していましたが、それは主に自宅で行われていました。

しかし、日本の文明開化が進むにつれ、自宅葬から会場葬などの一般葬、いわゆる「葬儀を行う施設」での葬式が多く行われるようになり、葬儀全般を執り行える施設全体を広く「斎場」と呼ぶようになりました。

そして、「斎場」はその後も現代の葬儀施設として多様化し、葬儀会場の他にも寺院、教会などの宗教施設も含み、広範囲に拡がりました。

そのため「葬祭会館」「セレモニーホール」などの直感的な名称がわかりやすく、もともとあった「斎場」という呼び名より増えるようになったのです。

1-3.地域による解釈の違い

「斎場」は、もともとは葬儀のみを執り行う場所でした。古来は葬儀の後、遺体は「斎場」から運び出されて土葬されたからです。

しかし近代化にともない埋葬方法は火葬となり、「火葬場」が作られました。

葬儀の現場に新たに「火葬場」が組み込まれることにより、地域によっては「斎場」=「火葬場」であったり、「斎場」=「葬儀のみを執り行う場」、または「葬儀も火葬も出来る場」であったりと、さまざまな解釈の違いが生まれることになりました。

このような地域における解釈の違いは、今でもみることができますが、現代では自治体の多くが「火葬場」を「斎場」と呼んでいるようです。

<< 次ページへ続きます >>
重要:本当に安心してお葬式をするなら
日本最安値のセット料金で話題になり多くのテレビ・雑誌で取り上げられたのが シンプルなお葬式 です。
搬送費用、火葬費用、式場使用料など一般的には追加費用とされてものも全て含んだ定額プランで14万8000円。 日本全国400か所で対応して貰うことができます。
→詳しくはこちら

人気記事ランキング


1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket