斎場と葬儀場はどう違うの?現代の斎場がすべてわかる6項目!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

斎場って言葉を聞いたり見たりすることがありますが、火葬場や葬儀場と何がどう違うのでしょうか?

斎場を選んだ方が良かったり、悪かったりするものなのでしょうか?

そこで、斎場と火葬場や葬儀場との違いをハッキリさせて、メリットとデメリットを説明します。

 

また家族同様に大切にしてきたペットの斎場についても説明します。

お葬式は、時代により様々に変化しつつあります。

その変化の中心にある斎場を6項目の観点で総点検します。

これで斎場の今がわかります!

 

— この記事の目次 —

1. そもそも斎場ってどういう施設のこと?

2. 現在の斎場の施設はこうなっている!

3. 斎場で葬儀を行うとメリットがたくさん!

4. 斎場で葬儀を行うとどんなデメリットがあるの?

5. 斎場で葬儀をするとかかる費用の相場はどのくらい?

6. 斎場を選ぶ方法とチェックポイント3点

7. ペットにも斎場があるって本当?

8. まとめ

1. そもそも斎場ってどういう施設のこと?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

火葬場は火葬をするところです。

葬儀場は葬儀や告別式を行うところです。

では斎場とは何をするところでしょうか?

斎場は火葬をするところだと聞いたこともありますが、ではどうして火葬場といわず斎場というのでしょうか?

その理由を詳しく説明します。

 

1-1.斎場の本来の意味とは?

斎場とは本来神道用語で、神道の祭祀や儀式を行う場所を意味していました。

世界文化遺産の沖ノ島や下鴨神社の糺の森などでみられる遺跡のように、神への祈りを捧げる祭祀をおこなった場所のことです。

 

古代の時代の祭祀は、必要に応じて場所を選んで行っていたため斎場は必ずしも固定の場所ではありませんでした。

後の時代になると祭祀を固定した場所で行うようになり、そこに社を建てて神社の原型となっていきました。

 

また祭祀において「死」や「穢れ」を扱う場合もあり、その際に意図的に神社境内から離れた場所で行うようにしたことから、その祭祀をおこなった場所を斎場と呼ぶようになっていきました。

つまり斎場の本来の意味は祭祀をおこなった場所ということでした。

 

1-2.斎場と火葬場の違いは?

「斎場」と「火葬場」が混同されるようになったのは、意外に新しく昭和に入ってからのことです。

明治時代に伝染病防止などのため人が亡くなったら火葬に付すことが法律で決められ、火葬をするところは「火葬場」(あるいは「梵焼」、「火屋」、「焼屍爐」)と呼ばれていました。

 

昭和の時代になり、火葬場の処理能力が上がり、全国各地で火葬場が建設されると簡単な葬儀ができる施設と設備を有する火葬場ができてきました。

そうした新型の火葬場のいくつかが「斎場」、「葬斎場」、「斎苑」と自称するようになったのです。

つまり昭和以降に火葬場や火葬場と付随施設を斎場と呼ばれ始めたのです。

 

1-3.斎場と葬儀場の違いは?

明治時代には、火葬は火葬場で、葬儀は自宅でというのが一般的なお葬式の形態でした。

その後、葬儀が広い会場などで行われるようになっていき、葬儀を専門に扱う会場が「葬儀場」として日本各地に建設されていきました。

また旅館、ホテルなどでも広い会場を持ち冠婚葬祭を手掛けるところも増えてきました。

 

一般的に葬儀場という場合には火葬の設備や施設はありません。

 

1-4.斎場と斎苑、セレモニーセンター、セレモニーホールとの違いは?

「斎場」をはじめとした「斎苑」、「セレモニーセンター」、「セレモニーホール」といった施設名称は自称しているために定義があいまいで混乱しています。

一般的には「斎場」、「斎苑」は火葬設備を持っていて、葬儀もできる施設を指しています。

 

「セレモニーセンター」、「セレモニーホール」は火葬設備が無く、お通夜や葬儀・告別式をする式場を中心とした施設です。

「セレモニーセンター」、「セレモニーホール」はお葬式以外の法事などの儀式も広く扱っています。

センターやホールという横文字の他に「〇〇会館」というように会館を名乗る場合もあります。

 

面倒なことに「斎場」、「斎苑」を名乗る施設でも火葬設備のない葬儀式場の施設もあります。

ここでは一般論として「斎場」は「火葬場」と「葬儀場」の機能を併せ持つ施設であるとして、斎場の持つメリット、デメリットや斎場を選ぶ際のチェックポイントについて説明していきます。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket