死亡診断書は超重要!他の重要書類4つと合わせて徹底解説丸わかり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5. 死亡診断書から火葬許可証までを時間軸に沿って5W1Hでみる

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

死亡診断書・死体検案書・死亡届・火葬許可証・埋葬許可証の5つの重要書類について説明しました。

今度はご臨終からお葬式でのこれらの書類の関りを5W1Hがわかるように順を追ってみていきましょう。

 

5-1.ご臨終から死亡診断書の作成まで

人が亡くなると、ご臨終を告げた医師が医学的に確認した死亡内容の証明書として死亡診断書を作成します。

死因の明確な死や老衰のような自然死の場合は死亡診断書ですが、突然死や事故の場合は死因について調べる検案が行われ死体検案書を作成します。

死亡診断書でも死体検案書でも一般的には死亡診断書と総称しています。

 

ちなみに死亡診断書には、一番下に医師名の記載と押印または自筆のサインが必要ですが、病院などの押印は特に必要ありません。

死亡診断書は有料ですので、遺族が臨終の際の診察費の精算時に一緒に費用を支払い死亡診断書を発行してもらいます。

 

5-2.死亡診断書から死亡届の提出まで

次に死亡診断書と一緒になっている 死亡届に、主には遺族が必要事項を記入して認印を押印します。

押印は記載内容に虚偽が無いことに自らが責任を持つことを意味しています。

 

死亡届を記載して提出するのは死亡した本人には無理ですので代理人となります。

代理人は同居の親族、同居していない親族、同居者、家主、地主、家屋管理人、土地管理人、公設所の長などです。

記載した死亡届を代理人が本人の本籍地、死亡した場所、届出人の現住所地のいずれかの市町村担当窓口に提出します。

 

提出期限は死亡を知った日から7日以内です。

実際に死亡届を提出するのは、葬儀業者などの代行者であることがほとんどですが、その場合は届出人と代行者の印鑑が必要になります。

 

なお、自分で死亡届の提出に行く場合は必ず認印を持参して行きましょう。

万一担当者に修正を求められたらその場で修正して修正印を押すためです。

そうしないとせっかく提出に行きながら、持ち帰りで修正して再提出という面倒なことをしなければならなくなります。

 

5-3.死亡届から火葬許可証・埋葬許可証の発行まで

死亡届が市町村役場で受理されると、火葬許可証が発行されます。

火葬許可証はそのまま埋葬許可証にもなるものです。

 

火葬許可証の内容と具体的な発行手続きについては市町村により様々になっていますが、死亡届と一緒に「死体火葬許可申請書」を提出するケースが多いようです。

死体火葬許可申請書といっても、故人の本籍、住所、火葬の場所などですからその場ですぐ記載できるものです。

 

死亡届は死亡を知った日から7日以内でしたが、通常は7日以内に葬儀と火葬をしますので葬儀業者と日程の打合せと確認をしておきましょう。

 

5-4.火葬の実施と埋葬の実施まで

交付してもらった火葬許可証を火葬時に火葬場の管理事務所に提出します。

普通は葬儀業者が火葬許可証を預かって一連の処理をしてくれますので、遺族はお任せ状態になります。

しかし書類の受付・処理の確認だけはキチンとするようにしましょう。

 

具体的には以下のような処理となります。

火葬場の担当者が火葬の日時等の必要事項を記入し、火葬場の証明印を押して火葬終了後に提出者に返却します。

返却された火葬許可証はそのまま「死体埋葬許可証」となります。

 

火葬場から返却された死体埋葬許可証は、5年間の保存が義務付けられています。

死亡してから5年を経過していた場合には再発行は認められていません。

死亡してから5年以内であれば、死亡届を提出した市町村担当窓口で再発行してくれる場合もありますが有料となります。

また、死亡を証明する書類等の提示を求められますので、いずれにしても無くさないことが必要です。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket