真言宗のお焼香やお線香の作法は?数珠の持ち方・おりんの回数も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.お焼香の順番や種類は?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

お焼香のやり方で気になることの一つに、順番がありますね。

順番は人のプライドを刺激することがあるため、トラブルになりやすい要素です。

そんなお焼香をする順番やタイミングについて、この章ではお伝えしていきます。

また、お焼香のやり方の種類についてもご案内いたします。

 

4.1 どんなタイミングや順番でお焼香をすればよい?

お焼香は、僧侶が読経をしている間に行います。

葬儀では司会が「お焼香をお願いします」と告げるか、僧侶が指示します。

喪主から始め、故人と近い間柄から、家族単位で年齢の順に行っていきます。

 

4.4でお伝えする指名焼香・来賓焼香・代表焼香が行われる場合は、その順番は遺族・親族の次となります。

お焼香の順は席順とほぼ同じの場合が多いです。

葬儀によって椅子の並びや親族席・一般席の区分けは違いますが、基本は前列中央通路に近い側、右手が上座となり、故人と血縁関係が近い順に上座から座ります。

 

4.2 お焼香の順番のトラブルを防ぐには?

お焼香の順番のトラブルを防ぐ方法として、「止め焼香」があります。

通常は故人の血縁関係の順にお焼香をしますが、それをあえて崩して、順不同であることを示すのが止め焼香です。

具体的には喪主の次の順であるべき人が、親族がすべて終わってから、または一般参列者まですべて終わってからお焼香をするというやり方となります。

 

4.3 お焼香の式場別の種類は?

お焼香のやり方には、式場の違いで立礼焼香・座礼焼香・回し焼香があります。

立礼焼香とは、一般的な葬祭場で行われるお焼香の方法で、立って祭壇に向かい、お焼香をしたら席に戻ります。

 

座礼焼香とは、畳敷の式場のときに行われる方法です。

立礼焼香では立ち上がりますが、座礼焼香では立ち上がらずに膝行・膝退(しっこう・しったい)という方法で移動します。

膝行・膝退とは、正座した状態で親指以外の指を握り、身体の脇より少し前方にその手をついて重心をかけつつ、膝を少しずつ前に出して移動するというやり方です。

 

座礼焼香のやり方は立礼焼香とほぼ同じですが、祭壇の前には座布団があります。

自分の順番が来たら膝行・膝退で祭壇に向かい、途中、遺族に一礼してください。

座布団の前に来たらまず祭壇に向かって一礼・合掌し、その後膝立ちして寄り、座布団に座るようにしましょう。

 

焼香して一礼・合掌が終わったら膝立ちで後ずさりして座布団から下りてください。

帰るときも遺族に一礼し、自分の席に戻ります。

 

回し焼香とは、会場が狭い時に、香炉を順番に回して行うやり方です。

香炉が回ってきたら会釈して受け取り、一礼・合掌してお焼香をしてください。

次の人に渡すときも会釈をしてお渡しします。

椅子席のときには香炉を膝にのせて行いますが、香炉が落ちそうで心配であれば片合掌(片手だけで合掌の形をとる)にします。

 

4.4 指名焼香・来賓焼香・代表焼香とは?

指名焼香は、遺族や親族、故人と関係の深かった方を指名し、その方々の焼香が終わってから他の方がお焼香するというものです。

指名する方は通常10~15組くらいで、葬儀の前に遺族が順番を決定します。

町内会や葬儀社などとしっかり話し合って決めておかないと、「指名焼香で名前を呼ばれなかった」などの不満が出ることもあります。

 

来賓焼香は、地域の代表者や市町村の議員、市町村長、喪主の会社の社長など地位のある方にあらかじめお焼香を依頼しておくものです。

自治会などが先回りして依頼し、行われることもあるようです。

 

代表焼香は、参列者が多い時に、会社や町内会などの代表者のみがお焼香を行うやり方です。

団体で弔問された場合、参列者全員がお焼香を行うと長時間に及んでしまうためにとられる方法となります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket