神道の法事まとめ!仏教とは全然違うお作法やマナーに注意しよう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.神道の法事(霊祭)、五十日祭の流れ

出典元:http://www.irasutoya.com/

 

ここでは、霊祭では一番重要視されている五十日祭を例に流れを掴んでおきましょう。

 

4-1.合祀祭(ごうしさい)

合祀祭は五十日祭から百日祭の間に行われる霊璽(れいじ)を御霊舎(みたまや)に移す儀式です。

五十日祭と併せて行われるのが一般的なのは先述のとおりです。

 

4-2.祭祀奏上(さいしそうじょう)

神官が祝詞(のりと)を奏上します。

祝詞とは、神官が神前で唱える言葉です。

 

昔から言葉には魂があるといわれていて、これを言霊と呼び、言葉に出したことが叶うといいますよね。

祝詞を声に出して唱えることを祭祀(祝詞)奏上といい、より一層のご加護があると考えられているのです。

 

祝詞は大祓詞(おおはらえのことば)や神社拝詞(じんじゃはいし)、神棚拝詞(かみだなはいし)などを唱えています。

 

4-3.玉串奉奠(たまぐしほうてん)

玉串奉奠(たまぐしほうてん)とは玉串を祭壇に捧げる宗教儀礼で、仏教でいうお焼香にあたります。

 

4-4.直会(なおらい)

直会とはお供え物をいただく儀式です。

玉串奉奠が終わったら最後に神饌(しんせん)と呼ばれるお供え物を参列した者でいただくのですが、これには神霊との結びつきが強くなり、力を分けてもらえるという意味があるのです。

 

4-5.清祓いの儀(きよはらいのぎ)

清祓いの儀は本来五十日祭の翌日に行われるものなのですが、最近は五十日祭に併せて行うのが一般的となりました。

神棚や祖霊舎(それいしゃ)に貼ってある白紙を剥がすことで、遺族は日常の生活に戻るのです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket