知らなきゃマズイ!?偲ぶ会の大人の常識 注意すべき7つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5.偲ぶ会の司会を行う人が知っておかなければならない3つのこと

出典元:http://publicdomainq.net/business-man-0006553/

5-1.偲ぶ会での司会の役割とは?

偲ぶ会での司会の役割をここで紹介していきます。偲ぶ会での司会は主に遺族の代表者の方が行うことが多いです。そのため開会や閉会のあいさつを代表が行うということは多いです。会の進行については偲ぶ会では内容に決まりがなく執り行われるため、様々な場合があります。しかし、黙祷や焼香、献花、弔事などの故人を弔う最低限の時間は設けられるので司会進行にメリハリをつけなければなりません。このような場面でも困らないように事前に打ち合わせをしましょう。

5-2.司会は誰が行うべき?

偲ぶ会での司会は重要な役割ですよね。偲ぶ会を遺族が主催している場合は遺族のうちの誰かが司会を行います。場合によっては友人や親せきにお願いしてもいいでしょう。友人や知人が主催する場合は友人の代表者が司会を行うことが多いです。

しかし、進行に慣れていない方が司会をする場合には、早く進めすぎてしまったり、ダラダラと進めてしまったりと思うように進行できないという場合もあるでしょう。そのような場合は挨拶は自分たちで行い会の進行は業者に任せるというのも一つの手です。お金はかかってしまいますがプロに任せると安心です。

5-3.偲ぶ会であいさつを行うときの知っておくべきマナー

偲ぶ会は葬儀や通夜と比べて自由でフランクな雰囲気ですが挨拶はどう行ったらよいのでしょうか。まず、注意しなければならないのが場の雰囲気を考え、その場に適したあいさつにするということです。ビジネスライクすぎるあいさつや、親しすぎるあいさつをして場の雰囲気を壊すということは無いようにしましょう。故人との関係に適したちあいさつを心がけましょう。

そしてあいさつでは故人との思い出を語るようにしましょう。これにより個人への思いを参加者と共有することができます。故人を失った悲しみを踏まえたうえで、生前の故人との思い出を語るといいでしょう。そのためあまりにもひとりよがりな思い出の話をするのは避けるべきです。

5-4.これさえ知っとけば安心!あいさつの例

偲ぶ会のあいさつを行うことになりどんな挨拶にしたらいいのか困ることもありますよね?そのようなときにもあいさつの例を知っておけば安心です。しかし、あくまでも例なので皆さん流にアレンジしていただければと思います。

・遺族親族を代表いたしまして、一言御礼のご挨拶を申し上げます。本日は、お忙しい中○○○の偲ぶ会を開催していただきまして誠にありがたく厚く御礼申し上げます。また、過日の葬儀に際しましては、過分なるご香料、ご供花、お供物を賜り、併せて多くの御弔意のお言葉を賜り誠にありがとうございました。

ご承知の通り、○○○は生前~でしたので、皆様にもご迷惑やご無理をおかけしたことと思います。大変お世話になりましたことを御礼申し上げます。

生前○○○は釣りが好きで皆様ともよくご一緒させていただいたことと思います。自分の人生を大切な友人と一緒に歩めて本当に幸せだったと思います。○○○とともに時間を過ごしていただきありがとうございました。

そんな○○○は~ごろから体調不良を訴え始め、通院する中~ということがわかり、~していたのですが、次第に体の衰えとともに~となりました。

○月には~の状態でしたが、回復することは無く○月○日○時○分静かに息を引き取りました。

○○○の最後の言葉は~でした。この言葉を胸に刻み残った家族皆で力を合わせて、皆様のお力添えをいただきながら生きていきたいと思います。葬儀とともに49日も済み、約一年がすぎまして、我々遺族の方もようやく気持ちの整理が少しづつできてきましたので、本日は生前○○○と親しくお付き合いさせていただきました皆様との交流などのエピソードをお聞かせいただきまして、ともに○○○を偲ばせていただきたいと思います。

以上簡単ではございましたが御礼のあいさつとさせていただきます。

本日はお忙しい中、遠方からもお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket