知らなきゃマズイ!?偲ぶ会の大人の常識 注意すべき7つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6.偲ぶ会に行くときに知っておくべき大人のマナー

出典元:http://01.gatag.net/tag/%E8%91%AC%E5%84%80%EF%BC%88%E8%91%AC%E5%BC%8F%EF%BC%89/

6-1.案内状の返事はどうしたらいいの?

偲ぶ会の案内状が着た時の注意点を説明していきます。まずは主催する側に配慮して、偲ぶ会の案内状が来た場合の返事はすぐにするよう心がけるということです。主催する側は人数の把握をできるかがり早く行いたいからです。

返事を書くときの注意点もあります。まず出席や欠席についている御は二重線で消しましょう。次に出席する場合は欠席、欠席する場合は出席を二重線で消します。ご住所の御を二重線で消しましょう。そして連絡いただいたことと出席、欠席について一言コメントを添えるといいです。

コメントの例文を紹介しておきます。

ご連絡いただき誠にありがとうございました。当日は皆様とともに故人のご冥福を祈りたいと思います。

6-2.偲ぶ会にはどんな服装をして行くべき?

偲ぶ会では案内状に平服でお越しくださいなどと記載されていることが多いです。平服とは普段着のことですが、ジーンズにTシャツでもいいというわけではありません。この場合は喪服や礼服ではない地味目な恰好を心がけましょう。とはいえどのような服装で行ったらいいのか悩んでしまいますよね?そこで男女に分けて適切な服装を紹介します。

男性の場合はブラックスーツかダークスーツに、黒または地味な色合いのネクタイを着用しましょう。足元も黒が無難です。

女性は、黒いワンピースや地味な色合いのスーツに足元も黒がよいであっしょう。派手なアクセサリーやお化粧は控えてください。

上記のことに気を付ければ失礼にあたることはないので是非参考にしてみてください。

6-3.偲ぶ会に持っていかなければならないものとは?

偲ぶ会によっても持ち物は変わってきます。まず、会費制の場合は会費を持っていきましょう。このときは封筒などに入れて自分のものだと分かるようにしたうえで持っていくと丁寧です。

会費制でない場合は香典を持っていくようにしましょう。その会にかかる費用を考えた額を渡すといいでしょう。大体1万~2万円が一般的です。香典はお葬式の時と同様に、白黒の水引きを結んだ不祝儀袋、または無地の白封筒に「御香典」、「御花料」と記して渡します。ただし、お別れ会は無宗教でい行われることがほとんどなので、それほど形式にこだわる必要はないでしょう。

6-4.要チェック!偲ぶ会の出席者のあいさつの例文

会場に着いて遺族の方にあいさつするということは礼儀としてしなくてはならないことです。そこで、そのような場面でも困らないよう挨拶の一例を紹介したいと思います。

・本日はお招きいただきまして誠にありがとうございました。

この度は誠にご愁傷さまでございます。心からお悔やみ申し上げます。

この度は思いがけないことでさぞかしお力を落としになっていることとお察しいたします。

○○様のご生前は大変お世話になりました○○と申します。なんの恩返しもできないうちにお亡くなりになられ誠に悔やまれてなりません。

また、後ほど、お時間がありましたら簡単にご挨拶させていただきます。本日はよろしくお願いいたします。

 

故人との関係などに応じて適宜変更して失礼のないようにしましょう。しかし、決まったきまりなどは無いので、丁寧で自分の気持ちを伝えるあいさつをしましょう。また閉会して退場する時にも主催者に挨拶をしましょう。ねぎらいの言葉をかけることいいです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket