初七日法要の疑問を100%解消!意味やマナー、お布施の相場は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2.初七日法要の流れは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

それでは次に、初七日法要の流れを見ていきましょう。

初七日法要にはいくつか種類があり、それによって当日の流れが変わってきます。

どのやり方を選ぶかは、葬儀社やお寺などとよく相談して決めてください。

 

2.1 初七日法要の種類は?いつ行うもの?

初七日法要は、正式には死後7日目または6日目に行われる法要です。

しかし死後7日目に法要を行うとなると、かなり忙しなくなってしまいます。

 

人が亡くなると、まず葬儀社や菩提寺に連絡を取り、葬儀の日程を決めます。

葬儀の日程を決める場合、菩提寺の都合、葬祭場・火葬場の空きや営業日、希望する時間帯などを考慮しなければなりません。

また、日本では死後24時間経たないと火葬してはいけないという法律があります。

 

そのため、葬儀・告別式と火葬を行うのは、死後3~4日経ってからになってしまうことが多いのです。

ということは死後7日目に初七日法要を行うと、火葬後3~4日となり、遺族は落ち着くことができず、親戚も数日して再び集まらなければなりません。

こうしたことから、初七日法要を火葬当日に繰り上げて行うことが多くなってきたのです。

 

これを「繰り上げ初七日法要」と言います。

繰り上げ初七日法要には火葬後に行う「戻り初七日法要」と、葬儀の式中に行う「式中初七日法要」があります。

戻り初七日法要は関西、式中初七日法要は関東で主に行われることが多いです。

 

2.2 火葬後に行う場合の流れ(戻り初七日法要)

まず、戻り初七日法要の流れからご説明いたします。

葬祭場でお通夜や葬儀・告別式を行い、火葬場で火葬が終わったら葬祭場に戻ります。

 

そして葬祭場に入る前に、清め塩を肩・腕・足元などに振りかけたり、水を手にかけて清めます(行わないこともあります)。

これは死の穢れを祓う風習として行われているものです。

浄土真宗では、この清めの儀式はありません。

 

次に「還骨法要(還骨勤行)」を行います。

換骨回向(かんこつえこう)とも言います。

還骨法要とは、故人の遺骨をお迎えし追悼する儀式で、葬儀の終了を意味する法要です。

 

それが終わったあと、戻り初七日法要を行います。

遺骨を祭壇に安置し、僧侶が読経し、参列者がお焼香します。

還骨法要と初七日法要合わせて、所要時間は30分程度です。

それらが終わると精進落としを行います。

 

2.3 葬儀の式中に行う場合の流れ(式中初七日法要)

次は式中初七日法要についてご説明いたします。

戻り初七日法要では、火葬場から葬祭場に戻る(車などで移動)→還骨法要→戻り初七日法要→精進落としの順となり、すべて終わるまでにけっこう時間がかかります。

12時くらいから葬儀が始まるとすると、精進落としが終わるのはおおよそ17時くらいとなってしまうのです。

この負担を減らすために、最近では火葬する前に式中初七日法要を行うことが多くなってきました。

 

それ以外の理由として、火葬場併設の葬祭場ではシステム上、戻り初七日法要ができないということもあります。

式中初七日法要の流れは、葬儀・告別式→式中初七日法要→出棺→火葬→精進落としです。

 

式中初七日法要の所要時間は20分ほどで、還骨法要は省略されることが多いです。

式中初七日法要では読経をしますが、お焼香は行わない場合があります。

また、火葬の前に初七日法要を行うのはおかしいのではないか、と考える僧侶の方もいますので、式中にする場合は事前に菩提寺とよく相談しましょう。

 

2.4 死後6日または7日後に行う場合

後日改めて初七日法要を行う場合はまず会場を決めます。

会場は葬祭場や菩提寺、自宅などです。

菩提寺と相談して日程を決めますが、菩提寺がない場合は僧侶派遣サービスなどを利用してください。

 

会食やお花、お供え物、引き物などの手配も忘れずに行います。

初七日法要の当日は読経とお焼香を行った後、会食し、引き物をお渡しするという流れとなります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket