初七日法要の疑問を100%解消!意味やマナー、お布施の相場は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4.初七日のお供えやお花はどんなもの?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

法事ではお供物やお花は欠かせないものです。

ここでは、初七日法要でのお供物やお花はどういったものが良いのかや、相場を見てみましょう。

また、お供物を持参する場合のマナーについてもお伝えします。

 

4.1 初七日の祭壇のお供えは?

お供物は果物やお菓子などが多く、お菓子は個包装のものが分けやすいでしょう。

法要を終えたら、親族で分けたり、遺族が持ち帰ったりなどします。

繰り上げ初七日法要の場合には、葬儀のときのお供えをそのまま飾ります。

 

4.2 お供物は持参する?

お供物を持って行くかどうかは、地域やその家のしきたりによりますが、最近ではお香典のみのことが多いです。

品物をお香典と別にお持ちする場合は、分けられるお菓子や果物、缶詰などが主流で、相場は2,000~5,000円くらいです。

掛け紙の表書きは「御供」で、水引は黒白5本の結びきりとなります。

 

4.3 お花は贈った方がよい?

繰り上げ初七日法要では、葬儀に供花として贈る形となります。

別の日に初七日法要を行う場合は、贈るかどうかは地域やその家のしきたりによります。

 

お花を贈る場合の種類は、ユリや菊、胡蝶蘭などがよいでしょう。

故人が好きだったお花があれば、それでもよいですね。

相場は5,000~10,000円くらいです。

 

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket