焼香の意味を総まとめ!3つのやり方と7宗派の焼香作法を詳しく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

お通夜や葬儀では焼香をする機会があります。

周りの人の見よう見まねで焼香をすることはありませんか?

 

焼香には深い意味と、宗派により様々な作法があります。

焼香の持つ意味を踏まえて、マナーに沿ってスマートに焼香ができるようになりたいものです。

 

そのため焼香とは何かから、立礼焼香・座礼焼香・回し焼香の3種類の焼香のやり方について説明します。

そして代表的な7つの宗派による焼香の作法や、そこに込められている意味についても説明します。

 

あわせて焼香での大切なマナーと、焼香の材料について説明します。

これで焼香に関してはカンペキになります。

 

— この記事の目次 —

1. 焼香の意味とは何か?

2. 焼香のやり方3種類とその意味

3. 7宗派の焼香のやり方と意味

4. 焼香の順番にも意味がある!5種類の焼香について解説

5. 必見!焼香のマナー3つ

6. 焼香の材料と込められている意外な意味とは

7. 他の宗教には焼香の意味と同じものはあるの?

8. まとめ

1. 焼香の意味とは何か?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

1-1.焼香とは?

「焼香」(しょうこう)は、焚香とも言います。

仏教において仏や亡くなった人に向けて香を焚いて拝むことを言い、葬儀だけでなく法事の際にも供養を目的に焼香をします。

 

1-2.焼香の意味とは?

お香を焚くことで悪臭や遺体の腐敗臭などを消すことができ、そこから転じて香を焚くことが不浄を祓うという意味になってきました。

そこから焼香をすると、精神と肉体の穢れを取り除くと考えられるようになり清浄な心身となるための大切な作法となりました。

つまり焼香は、故人や仏に対して手向ける作法のようにも思えますが、実は故人ではなく焼香をする人の大切な準備の作法だったのです。

 

焼香の意味としてはその他にも以下のものがあるとされています。

お香の煙が拡がるように、仏の教えが拡がる様を表している

良い香りが漂う極楽浄土を模している

 

1-3.焼香と線香は違うもの?

焚くお香には「焼香」、「抹香」、「線香」などがあります。

「焼香」は、香木を細かく刻んで粒状にしたものに香草など混ぜ合わせたお香です。

「抹香」は、香木を乾燥させて砕き非常に細かい粉末状にしたお香です。

「線香」は、香木や天然香原料を細かくして練り合わせ棒状にしたお香です。

 

一般的にお通夜、葬儀・告別式、法事や法要などで焼香をあげると言えば「抹香や焼香」を使って行うことを意味しています。

焼香を広く解釈して、線香を使って焼香をあげるという人もいますし、仏壇などで線香をあげることを焼香をあげるという人もいます。

 

しかし厳密には「焼香」、「抹香」、「線香」はそれぞれ用途が異なります。

「焼香」は、葬儀などの場で焼香をあげる際に火種に直接くべて焚くものです。

「抹香」は、主に寺院にて常香盤などで長時間お香を焚くものですが、寺院内に撒いたりもします。

「線香」は、一般家庭で仏壇を拝む際や墓前で用いられ、先端に火をつけて使います。

 

ここでは、「焼香」を使ってお焼香を行う場合について詳しく説明することにします。

 

余談ですが、線香の使い方として一つだけ独特な使い方があります。

お通夜の際に、故人の枕元に線香を1本だけ焚き、線香の煙を絶やさないようにすることです。

これには線香の煙が、故人が成仏するまでの間に食べることができる唯一の食べ物であるということと、線香の煙で邪気を払うという意味が込められています。

地域によっては夜通し寝ずの番を立てて線香を絶やさないようにしているところもあります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket