供え花/マナーや仕組み、注文する時絶対確認するべきポイントは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5.供花の宗教ごとの花の種類は?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

次に、供花にはどのような花が使われるのかを見てみます。

宗教毎によく選ばれる花をご紹介していきます。

 

5.1 仏式でよく使われる花は?

仏式のお葬式でよく使われるのは、やはり菊です。

和菊では中くらいの大きさの中菊や小さめの小菊、洋菊のスプレーマムなどのさまざまな種類の菊が見られます。

他にはユリ、カーネーション、デンファレ、胡蝶蘭、カラー、デルフィニウム等が多く使われています。

白い菊をメインとして、アクセントに他の種類の色花を置く形が多いです。

 

5.2 神道のお葬式では榊を送るの?

神道のお葬式では本来榊が送られていましたが、近年では榊は喪主が供えて、他の方は花を送る形が一般的になっています。

花の種類は白や黄の菊、白いユリなどとなります。

胡蝶蘭や洋花はあまり使われません。

 

5.3 キリスト教式では菊は使わない?

キリスト教のお葬式では、白いユリ、白のカーネーション、白バラなどが多く用いられ、和菊はあまり見られません。

白いユリは聖母マリアの象徴ですので、使われることが多いようです。

葬祭場などで行う場合はスタンドフラワーや篭アレンジメントで送られますが、教会が葬儀会場のときはそこのルールを事前に確認する必要があります。

 

海外ではハートや十字架の形に花をアレンジし、イーゼルに立てかけたり、棺に飾ったりします。

また、自宅に篭アレンジメントを送り、それを葬儀会場に持って行くという習慣もあり、これは供花というよりは枕花に近い形です。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket