Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

供え花/マナーや仕組み、注文する時絶対確認するべきポイントは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6.供花を注文する前に調べておくことは?どこに依頼する?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

供花を注文する時には、事前に確認しておくべきことがあります。

何に注意すればよいかを把握しチェックした上で、どこに注文するかを決めましょう。

 

6.1 必須確認事項と葬儀社に注文するメリットって?

供花を依頼するときに確認しておかなければならないことは以下の通りです。

・喪家の宗教

・供花を辞退していないかどうか

・地域での供花を送るときのならわし

・遺族や親族で供花を取りまとめているかどうか

・会場全体の生花がどのような雰囲気で統一されているか

・葬祭場のルール(外部の花には持ち込み料がかかる・持ち込める花の種類に制限がある・業者が決まっているなど)

 

供花を注文する際には、上記のことに留意しなければなりません。

葬儀社に供花を依頼した場合、これらはすべて葬儀社の方で確認してくれます。

注文する側の手間が大きく省けるのが、葬儀社に依頼したときのメリットです。

デメリットとしては、値段や花の種類が限定されやすいということがあります。

 

6.2 街の生花店で注文するときのポイントは?

生花店で注文するときにも、上記の確認事項は先にチェックしておきましょう。

会場の統一感などは生花店の方で確認してもらいます。

葬儀社に依頼するよりは花の種類や色合い、値段などの自由度が上がります。

 

6.3 ネットの花屋さんは信用できるの?

ネットで花を注文するときに難しいのは、「どんな花が届くのかが分からない」ということです。

季節によって使われる花は決まってしまいますし、値段も変わってきます。

貧弱だったり、センスが良くなかったりなど、思ったとおりの花が届いていなくて、失敗したという声も多いようです。

こうしたことを防ぐためには、送った時の確認メールに、実際の花の写真を添付してくれる業者を選ぶとよいでしょう。

 

それと、ネットの業者では送られる地域が限られていたり、送るのに日数がかかったりする場合もありますので注意が必要です。

クレジット決済とコンビニ払いで日数に違いがある業者も多いです。

 

また、6.1でご説明した確認事項は注文する前にチェックしておきましょう。

葬祭場のルールによっては、キャンセル扱いになってしまうこともあります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket