お供え物にお悩みの方必見!喜ばれる実用的なお供え物を徹底攻略!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5.お菓子やビール!食べ物系のお供え物の選び方

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

お線香同様に定番のお供え物と言えば、お菓子やビール、果物などの食べ物系のお供え物をイメージされる方が多いかと思います。

五供で言うと、食べ物系は「飲食」のカテゴリーに含まれます。

「飲食」の注意点であげたように、私たちが食べるのと同じ状態でお供えするのが良いとされています。

では、どういったものを選ぶのが良いのか解説していきます。

 

5.1.賞味期限が重要!食べ物系のお供え物の選び方

食べ物系のお供え物で注意が必要なのは、賞味期限です。

私たちが賞味期限の切れたものを食べないように、賞味期限の切れたものを仏壇やお墓にお供えするのは良くないことです。

 

また、お供え物はお下がりと言って、仏様や故人にお供えした後に、家族で食べたりするものです。

お盆や法事など一度に多くのお供え物を頂く時は、お下がりを頂くのも時間がかかります。

ですので、賞味期限が充分にあるものをお供え物として選ぶ必要があります。

 

仏様もすぐに食べられる状態でお供えするのが良いとも言われますが、賞味期限の長いものをお供えする時に、例えば缶詰などはすぐに食べることができる状態にするために開封すると賞味期限が短くなりますし、賞味期限を考えた時には、若干矛盾が生じます。

 

仏様がすぐに食べられる状態でお供えするか、保存が出来るようにするか、どちらを取るかは気持ち次第のところでもあります。

どうしても仏様がすぐに食べられる状態でお供えすることにこだわる場合は、開封せずにお供えし、お下がりを頂く前に開封し再度短時間お供えしてからお下がりをすると良いかもしれません。

 

5.2.家族構成で選ぶ飲料系のお供え物

食べ物だと相手の好みがわかりにくく、何を贈ったら喜ぶか難しい場合があるかもしれません。

そんな時におススメするのが、飲料系のお供え物です。

 

故人がお酒を好きなのを知っていて、その家族にお酒を飲む人がいることも知っている場合は、ビールを贈ると喜ばれるでしょう。

銘柄の好みもありますが、どのビールを贈っても特に問題ない場合がほとんどかと思います。

 

また、お酒を飲むかわからないが、子供がいる家庭にお供え物を贈る場合は、ジュース類が喜ばれます。

酒類だとお酒を飲む人に限定されてしまいますが、ジュースであれば、子供から大人まで飲めるものですので、幅広くお供え物として適しています。

 

飲料系は賞味期限も長いものが多いので、食べ物系全般で最も無難なお供え物と言えます。

 

5.3.おススメの食べ物系のお供え物ベスト5

それでは食べ物系のお供え物も、主観で選んだベスト5を紹介させて頂きます。

 

5.3.1.第5位:あられ

出典元:https://inoriart.thebase.in/

 

お供え物のお菓子で定番の一つにせんべいやあられなどがあります。

せんべいやあられ自体も幅広い年代が食べる物ではありますが、相手の好みがわからない時におススメなのが、せんばいやあられに加えて、他のお菓子も一緒に入っている物です。

贈る年代としては比較的年齢層が高い方におススメです。

 

5.3.2.第4位:お米

出典元:https://inoriart.thebase.in/

 

お米をお供え物として贈ることはあまりないかもしれませんが、仏教でも神道でも、仏様や神様へのお供え物としてお米は定番です。

そのままでは食べることができませんが、炊いた時に仏壇に仏飯としても供えることができますし、炊かなければ長期保存も可能なため、かなり実用的なお供え物なのでおススメです。

上記のような箱入りのものもありますし、よく販売されているビニール入りのものでも、のしをかければお供え物として違和感はありません。

 

5.3.3.第3位:のり

出典元:https://inoriart.thebase.in/

 

お中元やお歳暮で贈るものとしての定番の海苔ですが、もちろんお供え物としても適しています。

海産物ではありますが、魚などと違い殺生や臭みと無縁ですし、賞味期限も長く、どの家庭でも幅広い年代が食べるという点からもおススメです。

 

5.3.4.第2位:素麺

出典元:https://inoriart.thebase.in/

 

素麺もお中元やお歳暮の定番ですが、これもまたお供え物として適しています。

麺類は長寿をイメージするものですし、夏は素麺、冬はにゅう麺と季節を問わず食べることができ、自分で買うことは少ないけど、もらえたらうれしい品ですので、おススメです。

 

5.3.5.第1位:カルピス

出典元:https://inoriart.thebase.in/

 

ビールやジュースなど飲料は賞味期限も長く、贈り物やお供え物として定番のものですが、中でもカルピスは、酒類と違い子供から大人まで飲めますので、もらってうれしい一品と言えます。

乳酸菌飲料として健康的なイメージもある上に、カルピスの語源は、「カルシウム」とサンスクリット語で熟酥(仏教で牛乳から醍醐に至る前の過程)の意味のある「サルピス」からきており、仏教に由来のある言葉であることもお供え物として適しているのではと思います。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket