葬儀の挨拶の不安解消!基本からシーンごとの文例まで一挙ご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

葬儀で挨拶をする場面といえば、どういうものが思い浮かびますか?

 

参列する側であれば、受付や、ご遺族に対しての挨拶。

ご遺族側であれば、喪主の挨拶や弔問客に対する挨拶などがありますね。

 

ここでは、喪主としてどういうタイミングで誰に対して挨拶をするのか、参列者として失礼のない挨拶はどうするのかを説明し、文例もご紹介します。

 

葬儀の最中だけではなく、葬儀後に会社に出勤してどう挨拶をするのかについても触れていますので、参列してくださった方への感謝の気持ちを忘れずに伝えたいですね。

 

故人と最後のお別れをする葬儀で、何も伝えられなかった、気持ちを表すことができなかった・・・と後悔しないよう、参考にしていただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.喪主の挨拶で気を付けることを知りたい!

2.喪主の挨拶は一度だけじゃない?

3.喪主の挨拶それぞれのポイントと文例

4.立場ごとの文例が知りたい!

5.僧侶への挨拶も必要なの?

6.葬儀に参列したときの挨拶

7.葬儀後、勤務先への挨拶はどうしたらいい?

8.まとめ

1.喪主の挨拶で気を付けることを知りたい!

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

1.1制限時間ってあるの?

通夜や葬儀・告別式を葬儀場などで行う場合、会場を使用できる時間が制限されていることもあります。

ですので、喪主の挨拶の時間も会場を使用できる時間を考慮しなくてはなりませんが、「喪主の挨拶は〇分以上〇分以内!」と決まっているわけではありませんので、挨拶の制限時間を気にする必要はありません。

 

だからといって、喪主の挨拶で5分も10分も時間をとってしまうのは、参列者への負担になりますので気をつけましょう。

 

一般的に、喪主の挨拶は1分~3分程度とされていますので、事前にどういう挨拶をするのかまとめておくといいでしょう。

 

また、葬儀社が定型文を準備してくれたり、一緒に挨拶の文章を考えてくれたりしますので、どうしたらいいかわからない、マナーを守ってきちんと挨拶したい、と不安なことがあるときは、葬儀社のスタッフに相談するといいですよ。

 

1.2メモを見ても良い?

通夜や葬儀・告別式の前に、喪主の挨拶を考えてメモを作ることはできても、それを暗記する余裕がある人はそれほど多くはないでしょう。

葬儀に慣れている人など滅多にいませんし、喪主として挨拶をすることなど人生でそうあることではありません。

 

喪主は、葬儀の準備や関係者への対応などで忙しいですし、通夜や葬儀・告別式は故人とのお別れの場でもあるわけですから、普段なら1分~3分のスピーチを暗記して披露することができるような人でも、悲しみや辛さで普段通りのことができないこともあります。

 

メモを見ながら喪主の挨拶をすることはマナー違反ではありませんし、恥ずかしいことでもありません。

メモを見ながら挨拶をしたからといって、文句を言うような人もいないでしょう。

 

実際、多くの人が手元にメモを持ちながら挨拶をするようですし、メモを見ながらその場で思ったことを付け加えていく人もいれば、メモをそのまま読む人もいます。

 

事前にしっかりと練習をして完璧な挨拶ができる!と思っていても、当日その場でどのような感情になるかわかりませんから、ポケットにメモを忍ばせておくと安心できますよ。

 

1.3忌み言葉は使わないように!

日本には、「言霊(ことだま)」という考え方が古くからあります。

言霊とは、口にした言葉には現実になる力があるという考え方で、言葉に宿る霊的な力のことです。

 

そのため、普段から「死」について話をすることを「縁起でもないことを話さないで」と気にする人がいたり、冠婚葬祭の場で忌み言葉を使うことはマナー違反とされているようです。

 

葬儀の際、使ってはいけないとされる忌み言葉は次のようなものがあります。

 

・繰り返す、重なることを連想する言葉

重ね重ね、返す返す、たびたび、ふたたび、引き続き、ますます、しばしば、次々 など

 

・不吉なことを連想する言葉

四(死)、九(苦)、 など

 

・直接的な生死に関する表現

生きる、死ぬ、死亡、急死、自殺、事故死、生存 など

 

忌み言葉はここでご紹介したもののほかにもたくさんあります。

挨拶の文章を考えている時に、気になるような言葉があれば調べたり、年配の方や葬儀社のスタッフなど詳しい人に確認しておくと安心ですね。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket