Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

葬儀に必要な3つの案内とお礼状|電話、メールの具体的な文例を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

葬儀にまつわる案内には、以下の3種類があります。

葬儀の前に送る案内:「訃報」

葬儀の後に送る案内:「葬儀後の報告」、「法要の案内」

そして葬儀後におくる「お礼状」もあります。

 

これらの案内やお礼状には、どのような内容が含まれていれば良いのでしょうか?

またメールを使って案内しては失礼になるのでしょうか?

 

そこで「訃報」、「お礼状」、「葬儀後の報告」、「法要の案内」の書き方やマナーについて詳しく説明します。

そして、それぞれにそのまま流用できる具体的な文例を紹介いたします。

 

— この記事の目次 —

1. 葬儀で案内が必要になるのはどんなとき?

2. 葬儀の前に出す案内が「訃報」

3. 辞退することを訃報でどう案内したら良い?

4. 訃報のマナーとは?

5. 葬儀の後に出すのが「お礼状」

6. 「葬儀の報告」も大切な案内状

7. 葬儀後の案内で忘れてならない「法要の案内」

8. まとめ

1. 葬儀で案内が必要になるのはどんなとき?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

葬儀の際には関係者や参列者に様々な事を伝える必要があります。

葬儀の前にも葬儀の後にも案内状などを出さなくてはなりません。

具体的にはどんな案内が必要になるのでしょうか?

 

1-1.葬儀の前に必要な案内は何?

葬儀の前に必要な案内は「訃報」です。

訃報とは故人が亡くなったということや葬儀の日程や場所などを伝えるものです。

また葬儀の内容について、故人の遺志や喪主や遺族の考えを伝える手段でもあります。

 

1-2.葬儀の後に必要な案内はどんなもの?

葬儀の後には、香典や弔電、供花・供物をいただいた人にお礼の気持ちを伝えなければなりません。

それが「お礼状」になります。

 

また、何らかの事情により参列できなかった人や呼ばなかった人に葬儀を滞りなく終えたことを伝える必要があります。

それは「葬儀の報告」になります。

 

さらに葬儀の後には決まった時期に法要をおこないますので、忘れずに案内を出しておかねばなりません。

それが「法要の案内」です。

葬儀が終わると一息つきたい所ですが、もう少し気を抜かずに進めていきましょう。

 

1-3.訃報の案内はメールだと失礼になる?

訃報の案内を伝える方法には幾つかあります。

電話、FAX、メール、手紙・ハガキです。

また現在ではLINEなどのSNSを使うといった方法もあります。

 

それらの手段の中では電話が最も一般的です。

電話の場合は先方と直接話をしますので、情報を確実に伝えることができます。

 

電話以外のFAXなどの手段では、案内した内容が文字情報として残りますので後から確認するためには便利です。

しかし、一般的には電話で直接話をするということが最も礼儀正しい案内の仕方だとされています。

 

注意が必要なのはメールで案内をすることは失礼だと受け取られる可能性があることです。

特に普段からメールを使わない年配者からは、そう思われがちです。

またメールアドレスを持っていて普段メールをしている人でも、葬儀の連絡をメールで受けると良い印象を持たれないことも考えられます。

 

一番良いのは、電話で連絡する際に「詳細は別途メール(またはFAX)でお送り致します。」と伝えて、別途案内メール(またはFAX)を送ることです。

2度手間にはなりますが、電話とメールの両方の長所を活かすことになり、相手にも悪い印象を持たれることがありません。

目上の人にだけでもそうした対応をすることをおススメします。

 

ちなみに年配の人にFAXをおくる際は、できるだけ大きな字で書くように配慮することも大切な気配りです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket