葬儀の花輪の手配や値段とマナー、3大疑問、代替手段を総まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

訃報を受けた際に、花輪をおくろうと思うと様々な疑問がたくさん浮かんできます。

葬儀に花輪をおくるにはどうすれば良いか

葬儀の花輪はいくらかかるのか

花輪は供花とは違うのか

花輪をおくれば香典に包む金額は少なくても良いか

などなどです。

 

ここでは葬儀の花輪について徹底的に説明します。

葬儀に花輪をおくる際に知っておくべきマナーについても説明します。

 

しかし、最近の葬儀では以前のような花輪は減ってきています。

そこで花輪にかわるものにはどんなものがあるかについても紹介します。

 

— この記事の目次 —

1. 葬儀の花輪についておさらい

2. 現在の葬儀の花輪の種類をチェック

3. 葬儀に花輪をおくるにはどうする?

4. 花輪と供花は同じか違うのか?

5. 最近の葬儀で花輪を見かけない理由とは

6. 葬儀の花輪は今後どうなる?

7. 葬儀の花輪について誰もが気になる疑問ビッグ3

8. まとめ

1. 葬儀の花輪についておさらい

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

訃報を受けて故人や遺族に何かしらの形で気持ちを表したい場合に、花輪をおくることが頭に浮かびます。

しかし、葬儀に花輪をおくるといっても具体的にどうしたら良いのでしょうか?

そこでまずは、葬儀の花輪についておさらいをしておきましょう。

 

なお、「花輪」は「花環」という表記をされる場合があります。

葬儀の「花輪」については「花環」と同じものを意味していますので、以下では「花輪」で表記を統一しています。

 

1-1.そもそも葬儀とは

葬儀とは、人の死を悼み、弔うための宗教的な儀式です。

日本では古来より様々な形式の葬儀が行われてきていますが、現在では仏教の形式による葬儀が一番多くなっています。

具体的には僧侶による読経や引導がそれにあたります。

現在では、葬儀からそのまま告別式に続くことが一般的です。

 

仏教式より数は少ないですが、神道の形式による葬儀や、キリスト教の形式による葬儀もおこなわれています。

 

葬儀では、喪主や遺族だけで様々なことを取り仕切ることは困難です。

そこで現代では専門知識を備えた葬儀業者が喪主や遺族をサポートしてくれるのも大きな特徴です。

それにより喪主や遺族が故人とのお別れに気持ちを集中することができるようになっています。

 

ちなみに葬儀に関する資格には、厚生労働省の認可の下で実施されている「葬祭ディレクター技能審査」などがあります。

 

1-2.葬儀に花輪はいつから飾られた?

昭和の頃には、葬儀に大型の花輪を飾ることが大流行した時代があります。

これは盛大に故人をおくりたいという意識の表れです。

その時代は葬儀に限らず、結婚披露宴など冠婚葬祭のセレモニーは何かと盛大なことが好まれる風潮がありました。

 

では、葬儀に花輪を飾ることは何時頃から始まったのでしょうか?

正確なことはわかっていませんが、大正時代の始めに関東の葬儀業者が始めたものだという説があります。

 

いずれにしても葬儀の花輪の歴史は古いものではなく、また日本以外の国では見かけない日本独特の風習であると言えます。

 

1-3.これまでの葬儀に使われてきた花輪の種類は?

葬儀に飾られてきた花輪は、屋外に設置する大型のものでした。

平均的な花輪の大きさは、高さが約3.3m、直径が約1.8mもありました。

 

花の部分は生花ではなく、布製の造花と紙製の造花のものがありました。

ごく少数ですが硬化させた紙や、プラスチックのものも作られましたが普及するまでには至りませんでした。

 

デザインや色使いは、造花も花輪の台も白と黒を基調としたもので、花輪の台の足には白と黒の帯を交互に巻いて使いました。

造花の花芯や葉部分には淡い黄色や緑色も使われ、一部の地域ではもう少し派手目の色も使われていました。

 

その後、幾分小型化した花輪が現れ、さらに葬儀会場外部の壁や塀にかけて飾ることのできる花輪も登場しました。

現在では葬儀会場内に置けるように小型化した花輪もありますが、会場内では造花より生花が好まれる傾向にあり、ごくまれにしか使われていないようです。

 

まとめると葬儀に使われる花輪の種類は以下のようなものでした。

花の部分:造花で布製か紙製

花輪の固定方法:専用の台に設置するか、壁や塀にかける

標準的な花輪のサイズ :高さが約3.3m、直径が約1.8m

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket