もしもの時に慌てない!知っておきたい葬儀の基本と葬儀会館の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3. 葬儀会館でできる葬儀の種類

画像:http://news.livedoor.com/article/detail/11408779/

葬儀といっても形は様々です。どんな葬儀ができるのかを知っていれば選択肢が増えますから、故人や遺族の意向だけでなく予算も踏まえた葬儀の形を検討することができます。

3-1.一般葬

葬儀の流れでご紹介したのは、一般葬を例にしたものです。

最もなじみの深い一般的な葬儀ではないでしょうか。

親族だけでなく故人の知人や友人にも参列していただき、最後のお別れをする形です。

他の葬儀に比べ大規模な葬儀になります。

3-2家族葬

親族と関係性の深い知人や友人だけで執り行う葬儀です。

家族葬は小規模な葬儀になります。

最近では人付き合いが希薄な方が多く、一般葬よりも家族葬を希望される方が増えています。

3-3.直葬

直葬は、通夜や告別式などは行わず、火葬のみ行います。

宗教的な儀式は行いませんので、宗教にこだわりのない方や親族だけで小規模に葬儀をしたい方、費用を安く抑えたい方に選ばれる葬儀です。

3-4.その他

他にも少し珍しい葬儀の形があります。

・音楽葬

宗教にこだわりがなく、生前は音楽に携わっていた方などにおすすめで、故人が好きだった曲を流してお別れをすることができます。

・生前葬

生前葬は本人が亡くなる前に行う葬儀です。

「自分の葬儀に出席してくれた方へのお礼を遺族任せにするのではなく、自分でお礼が言いたい」「自分の葬儀は自分でプロデュースしたい」というこだわり派の方におすすめの葬儀ですが、まだまだ一般的ではありません。

・自然葬

一般的には火葬した遺骨は墓に埋葬しますが、自然葬は山や海などの自然に散骨する葬儀の形です。

最近はお墓を持たない方も増えていることから、今後は希望者も増えてくることが予想されます。

<< 次ページへ続きます >>

1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket