Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

葬儀のマナー「記帳」を徹底解明!記帳の不安をなくしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

葬儀には気を付けるべきマナーがたくさんあります。

その中で今回は「記帳」について徹底解明してみました!

 

葬儀のマナーが身についているのか、自分はマナー違反をしていないかなど、マナーについて不安になる方もいらっしゃるかもしれません。

そもそも「記帳」とはどういうものなのか、記帳をする際の流れ、シーン別の書き方など、葬儀に参列する側として気を付けることをお伝えいたします。

ほかに、受付係という役目を担った場合にどうしたらいいのか、ご遺族として喪家として記帳についてできること、すべきことにも触れていますので、参考にしていただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.葬儀の記帳とはどういうものなのか?

2.葬儀で記帳をする際の流れや注意点を知りたい!

3.葬儀の記帳の書き方をシーン別に教えて!

4.記帳の悩みで多いのはこれ!

5.葬儀の受付係になった際の注意点

6.葬儀の記帳について喪家ができることは?

7.まとめ

1.葬儀の記帳とはどういうものなのか?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

1.1記帳はどういう目的で行うの?

葬儀の記帳とは、参列者の住所や氏名を記録するためのものです。

葬儀の場合、どなたが参列してくださったかの確認はもちろんですが、喪家は後日、参列者にお礼状やお返しの品などを送りますので、その際の連絡先として利用します。

 

1.2記帳はいつどこでするものなのか?

記帳をするのは、お通夜が始まる前と、葬儀・告別式が始まる前です。

お通夜と、葬儀・告別式では、参列者ははじめに受付に立ち寄り、記帳をします。

記帳をする流れについては、このあと詳しくご説明いたします。

 

1.3記帳する芳名帳には種類がある

参列者の住所や氏名を記録するための名簿を「芳名帳」といいます。

芳名帳のほかに「芳名簿」や「芳名録」などの呼び方もあります。

芳名帳は、大きく分けて二種類あります。

 

御会葬者芳名帳

ノートのような冊子状のもので、縦書きや横書きがあります。

受付に数冊準備し、参列者は順番に住所や氏名を記帳していきますので、参列者が少ない葬儀や、一般的な葬儀で用いられます。

 

芳名カード

御会葬者芳名帳とは異なり、参列者ひとりひとりに芳名カードを配り、空いているスペースで参列者が記入することができます。

参列者が多い場合に用いられることが多く、記帳のために並んで待つ時間を少なくすることができます。

 

御会葬者芳名帳に比べると、故人との関係性などを詳しく記入する欄があったり、名刺を差し込むための切込みが入っているものがあったりします。

会社関係など多くの人が参列する場合には、名刺を差し込んでもらうことで、後日整理をするのが楽になります。

 

参列者が記帳をする「芳名帳」とは別に、御香典の管理のために「香典帳」というものが準備されることが一般的です。

こちらは参列者ではなく、受付係やご遺族が記入し、御香典の金額や誰からいただいたかを管理するものです。

ご遺族は後日、芳名帳と香典帳を照らし合わせながら、どなたが参列してくださったのか、御香典はいくら包んでくださったのかなどを確認します。

 

受付係が御香典をいただいてから記入したり、お通夜や葬儀・告別式が終わってからご遺族が御香典を確認しながら記入したりと、香典帳の使い方はご家族によってそれぞれですが、参列者が受付で記入することはありません。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket