親戚の葬儀の香典にいくら包む?5つのケースで最新香典相場を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7. おさえておきたい葬儀の香典のマナー

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

最後に葬儀に香典を包む際の大切なマナーについて、ポイントを縛って説明しますのでご確認ください。

 

7-1.香典袋とお金の入れ方のマナー

香典を入れるのは香典袋(不祝儀袋)です。

表書きの文字については決まっていますので、間違いのないように確認しておきましょう。

 

仏式の葬儀の場合:「御霊前」、「御香典」、「御香料」

神式の葬儀の場合:「御霊前」、「御玉串料」、「御神前」

キリスト式の葬儀の場合:「御霊前」、「御花料」、「献花料」

無宗教式の葬儀の場合:「御霊前」

 

つまり「御霊前」はどのケースにも使える最も代表的な表書きになります。

 

香典袋の文字は薄い墨で書くのが一般的です。

それは「涙で文字が滲んで薄くなる」という意味からきています。

薄墨用の筆ペンは香典袋を販売されているところであれば一緒に販売されていますので、それを利用するのが良いでしょう。

 

香典に包むお札は、新札を避けるのがマナーです。

新札では、あらかじめ不幸を待って準備していたように受け止められかねない、という配慮からきています。

新札しかない場合でも折り目をつければ大丈夫です。

 

なお、香典の金額は奇数でなければならないと言われることがあります。

奇数がよいとはされていますが、不祝儀の場合はそれほど神経質になる必要はありません。

ただし、4と9がつく金額になることは避けたほうが無難です。

 

なお、香典袋のお金の入れ方や表書きなどのマナーについては以下の記事に詳しく説明されています。

記事名:「お悔やみ・お香典はこれを読めば大丈夫!相場や書き方、渡し方は?」

詳しくはこちら:4.お香典の書き方やお札の入れ方などのマナーは?

 

7-2.香典の渡し方のマナー

香典の渡し方にもマナーがあります。

まず、香典はむき出しで持参しません。

必ず袱紗に包んでポケットやバッグに入れて持参します。

 

香典を故人の霊前に供える時は、表書きを自分から読める方向で供えます。

一方で、受付で香典渡す場合には受付担当者が読める方向で渡します。

その際、袱紗の上に香典を置いて袱紗ごと手渡します。

 

香典の渡し方のマナーについては以下の記事に詳しく説明されていますのでご参照下さい。

記事名:「絶対知っておきたい!香典の金額・書き方・渡し方・香典返しマナー」

詳しくはこちら:6.香典は袱紗(ふくさ)に包んでもって行こう!

記事名:「お悔やみ・お香典はこれを読めば大丈夫!相場や書き方、渡し方は?」

詳しくはこちら:5.お香典の渡し方や渡すタイミングは?

 

7-3.香典を辞退されている場合はどうするか

故人の遺志や遺族の考え方によって、香典を辞退されている場合があります。

最近は、会社や団体などで香典を辞退される傾向が強くなってきています。

 

香典を辞退される理由は様々ですが、辞退される意向を受けた方は、その意向を尊重するのがマナーです。

故人に世話になったからといって自分の思いだけで香典を渡してしまうと、香典返しが必要となるなど遺族にとって負担になってしまうので注意が必要です。

 

香典を辞退されている場合について、他の弔意の表し方など以下の記事に詳しく説明されていますのでご参照下さい。

記事名:「お悔やみ・お香典はこれを読めば大丈夫!相場や書き方、渡し方は?」

詳しくはこちら:7.お香典を辞退していたらどうすればよい?

 

7-4.香典はお通夜と葬儀のどちらに出すべきか?

お通夜と葬儀・告別式の両方に参列する場合、香典はどうしたら良いでしょうか?

その場合は、どちらかで香典をわたせば良いです。

半分ずつ両方に持参するということはありません。

 

お通夜と葬儀・告別式の両方に参列する人を対象に、どちらに香典を持参したかを調査した結果は以下となります。

お通夜に持参:5,418 件

葬儀・告別式に持参:2,007 件

割合でみると、「お通夜に持参」:「葬儀・告別式に持参」が73:27になります。

一般的には香典を「お通夜に持参」する傾向が強くなっていると言えそうです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket