葬儀における供物とは?贈り方マナー・金額相場についてご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

葬儀において香典や供花には馴染みがあっても、供物についてはあまり詳しく知らないという人が多いのではないでしょうか。

供物は故人の親族や親しい人が贈るもので、故人の魂を慰めるとともに神仏にお供えをし、祭壇を華やかに飾る意味もあります。

 

宗教によって相応しい品物が違いますが、いざ供物を用意することになったとき、どのように手配すればよいのか、どんな品物を選べばいいのかがわからず、戸惑ってしまうのではないでしょうか。

この記事では、供物の意味と、知っておくべきマナーや贈り方、手配方法、金額の相場などについて詳しくご説明します。

 

これを読めば、いざ葬儀に参列することになった場合にも、どうやって供物を手配すればよいか、やるべきことがはっきりとわかるようになるでしょう。

ご遺族に失礼のないようにマナーを守って、お悔やみの気持ちがしっかりと伝わるようにしたいものです。

この記事を読んで、供物についての知識を身に付けていただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.葬儀における供物の意味とは

2.供物はどうやって手配すればいい?

3.供物ののし紙・表書き・渡し方マナー4つのポイント

4.葬儀の供物はいくらが適当?把握しておきたい金額相場

5.葬儀で供物を送る際に配慮すべきマナー3つ

6.宗教にあった供物の選び方

7.今さら聞けない!葬儀での供物について素朴な疑問3つ

8.まとめ

1.葬儀における供物の意味とは


出典元:http://www.osohshiki.jp/

 

供物とは、誰が贈るもので、どんな意味を持つのでしょうか。

頂いた供物の飾り方や、葬儀が終わった後にどうするかなど、供物の基本的な知識についてご説明します。

葬儀における供物の意味をまずは把握しておきましょう。

 

 1-1供物とは


出典元:http://www.saijosougi.com/

 

供物とは、葬儀において故人を偲び、神仏にお供えするためのものです。

供物を贈ることで遺族への弔意の気持ちを表します。

供花と同様に、祭壇を華やかにする意味合いもあります。

 

供物は、大きな籠に缶詰や果物などの品物を盛って、祭壇の脇に飾られるのが一般的です。

祭壇の中央には遺影が置かれ、その近くから故人とつながりが深かった順で供物が置かれます。

 

まず近親者、その隣には知人・友人、その隣にその他関係者、という順番になります。

一列に並べきれない場合は後ろに段を設けて2列、3列と増やします。

 

供物帳を用意しておき、供物を頂いたら記録として氏名を記入してから飾るようにしましょう。

供物帳は葬儀社が用意してくれます。

また、並べ終ったあとに追加で届けられたものは、届いた順番で並べても差し支えありません。

 

派手な箱のお菓子や供物としてふさわしくない物を置く時は、事前に葬儀社に相談してみましょう。

葬儀が終わったら、遺族の身内や近親者が持ち帰って消費します。

 

1-2誰が贈るもの?

出典元:https://www.famille-kazokusou.com/guide/

 

供物は基本的には親族などの近親者が贈るものとされています。

配偶者や子、兄弟、孫などの遺族やその他親族が「親族一同」「孫一同」として出すことが多いです。

 

供物は故人に対して贈るものなので、喪主が出しても不自然ではなく、遺族・親族分の供物をまとめて葬儀社に注文して喪家が代金を支払うケースもあります。

上記の人以外に、個人で出しても良いですし、故人が会社などの団体に所属していた場合では、その団体の関係者が出すこともあります。

 

近年では葬儀の簡略化が進み、供物をお供えすることは少なくなってきているようです。

喪家側も、葬儀場の広さや故人の意向などにより、供物は不要だと考えている場合がありますので、事前に確認を取ってから贈るようにしましょう。

 

1-3地域や宗教ごとに贈る供物は異なる

出典元:http://www.miyabi-sougi.com/faq/

 

供物は葬儀の宗教によって、適切なものと、そうではないものがあります。

詳細は大項目6で説明しますが、贈ってはいけないものもありますので、しっかりと把握しておきましょう。

 

地域によっては内容が決まっているところもあるため、何を贈っていいかわからない場合は、地域の葬儀社などに相談しておくと丁寧に教えてくれます。

供物を贈る習慣のある地域もありますが、香典や供花を出して供物を出さない地域もありますので、その土地のしきたりは把握しておくとよいでしょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket