Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

葬儀の供花|送り方・名前・相場・花の種類・並び順やお礼の仕方は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6.葬儀の供花の並べ方は?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

ここまで供花を送る側のマナーについてご説明してきました。

6章と7章では供花をいただく遺族側の作法についてお伝えします。

まず6章では、供花の並び順について見てみましょう。

 

6.1 供花の正しい並べ方

供花は、いただいたらただ並べればいいというものではなく、並ぶ順序に配慮しなければなりません。

上座・下座というマナーがあるように供花にも、故人に近しい方の供花を祭壇に近く、かつ上の方に並べるというルールがあるのです。

供花の正しい並べ方は、以下の図の数字順になります。

 

<供花の並べ方>

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

遺族など故人により近しい方(喪主が出した場合は喪主)から、親族→友人・知人や職場関係などの順に並べていきます。

順番に迷うときは年齢も考慮して決めます。

 

6.2 一対送られた場合はどう並べる?

送られた供花が一対のときは、上図の喪主のように、祭壇の左右同じ位置に並べます。

 

6.3 並び順を順不同にしたいときは?

供花の順番で、どちらを先に並べるべきなのか、迷うことがあると思います。

並び順のことで親戚の間にトラブルが起こったりしては困りますよね。

そんなときは「芳名板」を使うのがよいでしょう。

 

芳名板とは、板に名前を並べて葬儀式場の入り口に掲示するやり方で、キリスト教式の葬儀ではこの方式を取ります。

神社やお寺で、寄付した方の名前を掲示しているのを見たことがある方もいらっしゃると思いますが、あれも芳名板です。

このやり方では名前を順不同(通常は五十音順)に並べて掲示しますので、供花の並び順で悩むことはありません。

 

芳名板は供花の代わりに、葬儀で使われる生花の費用として一定の金額を出していただくシステムです。

受け取った生花代は供花だけでなく、花祭壇など会場全体を飾るのに使われます。

そのため、故人の好きだった花や故人をイメージする花などを使って、会場に統一感を出すことが可能です。

 

芳名板を使う場合は、葬儀社に相談してみてください。

一基当たり1,500~3,000円ほどの手数料がかかります。

訃報連絡のときに芳名板を使う旨をお知らせし、金額も記載しておくのがよいでしょう。

芳名板の生花代は、当日受け付けることもできます。

 

また、芳名板には別の使い方もあります。

大規模な葬儀では、並べる順番の問題はもちろん、供花が多すぎて置ききれなかったり、供花についている名札のサイズがバラバラで統一性がとれなかったりしてしまいます。

そうしたときには、供花をくださった方の名前を芳名板に順不同で載せる方法をとります。

供花についている名札は外してしまうので、見た目だけでバランスよく並べることができます。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket