Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/smaho/osoushiki-blog.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 285

葬儀の供花|送り方・名前・相場・花の種類・並び順やお礼の仕方は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7.供花のお礼はどうする?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

お香典はいただいたらお香典返しでお返しをしますが、供花はどうしたらよいのでしょうか?

ここでは、遺族側が供花のお礼をする方法についてお伝えいたします。

 

7.1 供花のみの方へのお礼は?

まず、供花のみ送っていただいた方へのお礼について見てみましょう。

供花のみの方へは、お葬式が終わった後早め(一~二週間以内)にお礼状とお礼の品を送ります。

お礼の品は、供花の金額の1/3~1/2くらいです。

先に電話でお礼を伝えておくと、より丁寧ですね(葬儀後一週間以内)。

 

以前は、供花のみの場合は品物でいただいている分、お返しすると遺族に負担がかかるということで、電話やお礼状だけでよいと言われていました。

しかし近年ではお礼の品を送った方がよいという風潮になってきているようです。

品物は、お茶・海苔・タオル・お菓子・石鹸などの消耗品が一般的ですが、カタログギフトが選ばれることもあります。

 

7.2 供花とお香典の両方をいただいたら?

供花とお香典の両方をいただいた場合は、まとめて香典返しとしてお礼をします。

お香典返しは忌明け後(四十九日後、地域によっては三十五日後)に送ります。

キリスト教ではカトリックの場合、追悼ミサ(葬儀から三十日後)、プロテスタントでは召天記念日(葬儀から一ヶ月後)、神式では五十日祭後に送るのが一般的です。

キリスト教や神道ではお香典返しの習慣はありませんでしたが、日本では行われるようになりました。

 

香典返しの場合、注文したところで挨拶状を同時に依頼できる場合が多いです。

供花はご厚志ですから、挨拶状の内容がご厚志に対するお礼になっていれば、供花に対するお礼状を別につける必要はありません。

 

香典返しで供花のお礼をする場合、葬儀後一~二週間以内には電話でお礼を伝えておきましょう。

お礼の品の金額は、お香典の金額+供花の金額の1/3~1/2となります。

品物は供花のみいただいたときと同じく、消耗品やカタログギフトとなります。

 

香典返しを葬儀の際にすでにお渡ししているとき(当日返し)は、供花代の1/3~1/2の金額の品を葬儀後一~二週間以内に送ってください。

お香典が高額だった場合はその分を加味して品物を選びましょう。

 

7.3 掛け紙と水引はどんなものを選ぶ?

お礼の品に使う掛け紙(のし紙)は、「志」と書かれたものを使うのが一般的です。

地域によっては「粗供養」を使います(関西に多い)。

 

香典返しに供花のお礼を上乗せして送る場合は、「満中陰志」を使うこともあります。

水引は黒白の結びきりまたは黄白の結びきりです。

キリスト教の香典返しの掛け紙は「偲び草(しのびぐさ)」「感謝」「志」「粗品」などが使われ、水引は黄白または黒白の結びきりです。

神道の香典返しの掛け紙は「偲び草」「志」で、水引は結びきりで黒白・黄白のほか、双銀・双白も使われます。

 

7.4 複数人の方から供花をいただいたときのお礼は?

複数人(連名)で供花をいただくと、一人当たりの品物の金額がかなり少額になってしまうことがあります。

所属部署からなど、まとめてお返しできる場合であれば、小分けのお菓子など皆さんで食べられるものをお持ちしましょう。

一か所でまとめてお渡しできないときは、一人一人にお礼の品とお礼状を送ります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket