葬儀の供花|種類や相場・マナーなど全てがわかる8項目を徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2. 葬儀で供花をおくる際の3つのポイントとは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

では最初に、葬儀に供花をおくる際に気を付けるべき3つのポイントについて説明します。

最初に確認しておかないと取り返しのつかないことにもなりかねませんので注意が必要なのです。

 

2-1.最初にしておくべきこととは?

葬儀に供花をおくることはとても良いことです。

しかし、喪主や遺族から供花を辞退されているにもかかわらずおくってしまっては何にもならないばかりか迷惑をかけてしまうことになります。

 

葬儀に供花をおくる場合には、まず初めに喪主や遺族の了承を得ることから始めなければなりません。

ただし喪主や遺族は悲しみと葬儀への準備で忙しいことを配慮して、直接電話などで確認をすることは避けなければなりません。

喪主や遺族の意向の確認は、葬儀業者の担当者や葬儀会場に問い合わせることでわかります。

 

葬儀の供花を辞退される場合は「故人の遺志」などのように悪意はないものなので、あまり気を回さずに事前の確認をしておけば良いでしょう。

葬儀に参列できないからといって、香典の代わりに供花をおくるというように軽く考えておくりつけることのないようにしましょう。

 

2-2.どこの誰に相談して注文すべきか

遺族の了承を確認できたら、次にすることは相談です。

相談する相手は葬儀を担当する葬儀業者の担当者です。

葬儀の形式や葬儀場の規模などから、どのような供花をおくるのが適切か教えてもらいます。

 

また供花の依頼先が葬儀担当業者でない場合には、葬儀の日時に合わせて、いつ、どこの誰宛てに供花を手配するのかをきちんと確認しておきます。

葬儀業者が直接葬儀会場に供花を手配するケースが多いので、葬儀業者にそのまま注文することが最も確実です。

葬儀担当者に依頼することで、葬儀の祭壇に統一感が生まれ、見た目もよくなることが期待できます。

また、葬儀業者や葬儀会場によっては「提携先業者以外からの供花はお断り」という場合もありますので注意が必要です。

 

なお、親族の場合はまとめて供花をおくることが多いので、親族間でも事前に連絡を取り合って相談しておきましょう。

故人の孫であるのに、知らず知らず自分だけ単独で供花を供えて、他の孫は「孫一同」で供花を供えるようなことにならないようにしましょう。

 

2-3.気を付けるべきことって何?

葬儀に供花を注文する場合に気を付けるべきことをまとめて説明します。

 

供花の選定

豪華すぎる供花や華美な供花は設置場所が難しくなります。

喪主や遺族にかえって手間をかけることになりますので、葬儀担当者にある程度の供花の選定目安を確認してから決めるようにしましょう。

 

供花の名義

供花を個人でおくる場合と連名や団体でおくる場合とでは、花の飾りつけや名札に違いがあります。

葬儀会場に供花を飾る順番にも決まりがあるので、供花をおくる名義や故人との関係性を明確に伝えることが大切です。

 

早すぎない

供花は葬儀に間に合うように手配する必要があります。

できるだけ早く手配することが大切ですが、早すぎる依頼は失礼にも受け取られかねませんので程よいタイミングを図ることが肝要です。

 

遅すぎない

遅すぎるのは良くありません。

葬儀の開始直前に供花が届きドタバタさせたり、飾り場所を確保してあるにもかかわらず葬儀に間に合わないなどは大変失礼になります。

担当葬儀業者に葬儀の開始時間などをしっかりと確認するようにしましょう。

葬儀に供花をおくるタイミングについては後で詳しく説明しますが、葬儀当日の朝に葬儀会場に届くように手配するのが良いでしょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket