葬儀の供花|種類や相場・マナーなど全てがわかる8項目を徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6. 葬儀の供花を注文する際に大切なことは?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

さて、実際に葬儀に供花をおくる際の注意点についてまとめておきます。

せっかくの弔意の表明である供花を、想定外のトラブルの元にしないためにもしっかり確認しておきましょう。

 

6-1.まず周囲との相談が大切な理由は?

供花の手配をする前に、まずは故人と自分との関係に近い周囲の人と相談しましょう。

すでに葬儀の供花について誰か別の人が取りまとめを始めているかもしれません。

 

故人との関係にもよりますが、一般的に葬儀の供花は個人で送るというよりは故人に近い親族が取りまとめているケースが多いです。

個人として供花をおくりたい場合であっても、その旨を伝えておいた方が周囲の人に配慮が行き届くことになりますのでおススメです。

 

また、葬儀業者へ依頼せずに自分で花屋に手配をしたい場合は、事前に葬儀担当者に確認をしておかなければなりません。

供花の持ち込みを禁止としている葬儀会場も少なくありません。

できれば他の人がおくる供花と調和の取れたものになるように、供花の選定にアドバイスをいただいておくことが無難です。

 

6-2.決めておくべき3つのことは?

葬儀の供花を注文する場合に、事前に決めておくべきことが以下の3つになります。

供花の種類(花の種類や飾り付けの形態)

名札に記載する内容(氏名など)

予算(金額)

 

上記は注文の依頼時にアドバイスを受けて変更することは構いません。

しかし、あらかじめある程度は意向を固めておかないとあれこれ迷うことになり、時間の浪費や勘違いなど予想外の問題にもつながりかねません。

 

なお、連絡をとる葬儀業者が分からない場合は、葬儀会場に連絡を取ると担当者や連絡先情報(電話番号など)を教えてもらえます。

喪主や遺族に連絡を取ることは迷惑になりますし、失礼にもあたりますので差し控えるようにしましょう。

 

葬儀担当業者でないところに手配する場合は、以下の情報を間違いなく伝えるようにしましょう。

葬儀の日時と葬儀会場の施設名と住所、電話番号

葬儀業者の担当者の氏名と電話番号

故人と喪主の氏名

 

6-3.おくるタイミングはいつ?

葬儀に供花をおくるタイミングは、当然のことながら「葬儀に間に合うように」ということになります。

「葬儀に間に合うように」ということは、時間的に葬儀の開始の前であれば良いということではありません。

葬儀会場での飾り付けの時間も必要です。

 

葬儀会場や葬儀業者によっては、葬儀開始の4時間や3時間前の注文でも間に合わせるというところがあります。

しかし、その場合はあらかじめ葬儀会場に用意されている供花をそのまま使うことが前提です。

 

一般的に、葬儀の前日までには供花の注文を済ませ、確実に間に合うことの確認を取っておきます。

供花は生花が使われますので、早めにと言っても前日に葬儀会場に届けておくものではありません。

生花の鮮度を保つために葬儀の当日に葬儀会場に配送されることが一般的です。

 

ちなみに葬儀に供花をおくるのが間に合わなかった場合は、葬儀を終えた後に仏壇に飾っていただく花としておくれば良いでしょう。

その場合のタイミングとしては、葬儀の後から四十九日までにおくるようにしましょう。

 

6-4.葬儀の供花にお悔やみを添えるには

最近では、葬儀関連のサービスも充実しており弔電を添えた供花もあります。

中には「弔電付き供花スタンド」や「弔電付き供花アレンジメントフラワー」と言うようなサービスで、一般的なスタンド付きの供花やアレンジメントフラワーの供花を、文字制限なし、打電料0円のお悔やみ電報(弔電)と同時に全国へ届けるというセット商品もあります。

 

「お花と一緒に電報(弔電)」というサービスも、電報代金無料・手数料無料で供花と弔電を全国に配達していますので、供花をおくる側としては使い勝手の良いサービスです。

 

また、多くの供花を扱う業者ではお悔みの手紙を添えてくれます。

せっかく供花をおくるのですから、一言添えるとより気持ちが伝わりますのでおススメです。

 

供花にお悔やみの手紙を添える場合は、パソコンではなく手書きにしましょう。

できればボールペンではない筆記具(筆ペンや万年筆など)を使用して気持ちを込めて書きましょう。

あまり長文のお悔みではなく、便箋1枚におさまるような内容で書くようにしましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket