葬式の流れ/日程や時間は?形式や宗教、地域による違いなど解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2.お葬式の形式で流れは違う?

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

お葬式にはいくつか形式がありますが、それによって流れは違います。

基本の形式としては直葬・一日葬・家族葬・一般葬・社葬となります。

最近では身内のみのお葬式が増え、また故人の遺志として、残された家族の負担を減らすために、質素にしてほしいという要望が多く聞かれますね。

ここではそれぞれの形式の特徴や問題点の解説、そして地域によるお葬式の流れの違いについてもお伝えします。

 

2.1 直葬の流れは?

直葬とは、宗教的な儀式をほとんど行わないお葬式です。

流れとしては、自宅または安置施設で納棺、そこから直接火葬場にご遺体を出棺して火葬します。

喪家によっては火葬炉の前で僧侶に読経をしてもらうこともあります。

基本的には精進落としも省略されますが、「偲ぶ会」等を催す喪家もあるようです。

 

直葬は費用が安く手間もかかりませんが、この形式で行う場合は、まず親族や菩提寺の了解を得ることが必要となります。

親族には宗教的な儀式を行わないことや参列できないことに反発される可能性があります。

また、菩提寺があるのに宗教的な儀式を行わないとなると、納骨させてもらえなかったり、戒名をもらえないといったトラブルになるかもしれません。

 

その他に、故人がつきあいの広い方だった場合、お葬式後の自宅への弔問がひっきりなしにあり、遺族が疲れてしまうといったことも実際に起こっています。

直葬を決定する前に、親族・菩提寺と必ず話し合っておきましょう。

 

2.2 一日葬の流れは?

一日葬とは通夜を省くお葬式のことです。

そのため通夜ぶるまいもありません。

流れとしては通夜・通夜ぶるまいがないだけで、次の項で説明する家族葬・一般葬とほとんど変わりません。

 

2.3 家族葬・一般葬の流れは?

一般葬は昔ながらのお葬式で、家族葬はそれと形式は同じですが、身内やごく親しい友人のみが参列するお葬式であるという点のみ違います。

お香典や供花などを辞退する傾向も強いようです。

流れとしては、通夜→通夜ぶるまい→次の日に葬儀・告別式→火葬→精進落としの順となります。

 

2.4 社葬の流れは?

会社が関わるお葬式には、合同葬と社葬があります。

合同葬とは、遺族と企業が合同で行うお葬式のことです。

社葬とは、遺族が密葬をしてから企業が本葬を行うお葬式のことを指します。

 

企業は、遺族から訃報を受けたら葬儀委員会を設置し、遺族の意向を確認しつつ合同でお葬式を行うか、密葬と本葬で分けて行うかを決定します。

密葬は遺族が主宰で行い、お葬式の形式は喪家によります。

 

社葬や合同葬では、会社関係の方が多く参列され、規模の大きいお葬式となる場合がほとんどでしょう。

そのため決めるべきことがたくさんあり、準備に多くの時間を要することから、一般葬よりもお葬式までに日にちがかかってしまいます。

 

本葬と合同葬では、どういった規模や形式で行うかを決め、場所・スケジュールを調整していきます。

スケジュールによってはエンバーミング(遺体衛生保存・4章で解説))が必要となるでしょう。

その他、喪主の決定や僧侶・供花の手配、祭壇・レイアウト・返礼品・席順などを決定し、訃報を通知します。

 

また、参列者名簿を作成し、指名焼香(6章で解説)や弔辞を読む人を決めましょう。

流れは企業によって違いますので葬儀委員会で決めたタイムスケジュールに従うこととなります。

必要があればリハーサルをしてから社葬を行いましょう。

社葬が終わったら各方面への挨拶、お葬式に関する記録の作成、費用の支払いなどを行います。

 

2.5 地域によるお葬式の流れの違い

地域によっては、火葬が先で、その後に通夜・葬儀・告別式を行うところも比較的多いようです(骨葬)。

通夜を行ってから火葬→葬儀・告別式の地域もあります(前火葬)。

火葬を葬儀・告別式の後にするのは関東圏、前にするのは東北や北海道に多くみられます。

また、北海道など、お葬式当日に四十九日法要や納骨まで済ませる地域もあります。

 

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket