葬式の流れ/日程や時間は?形式や宗教、地域による違いなど解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

5.喪主や遺族・親族、参列者それぞれのお葬式の流れ

出典元:https://www.ac-illust.com/

 

お葬式に参列するといっても、喪主や遺族として参列するのか、親族なのか、一般の参列者なのかで流れは違ってきます。

それぞれのお葬式の流れや注意点などについて見てみましょう。

ここでは、通夜→通夜ぶるまい→葬儀・告別式→火葬→精進落としの流れに沿って解説いたします。

 

5.1 喪主・遺族のお葬式の流れは?

喪主や遺族は葬儀社・菩提寺との打ち合わせ、訃報の連絡(通夜・葬儀・告別式のご案内)を終えたら、喪服や数珠など服装で足りないもの、それとお布施を準備します。

また、喪主は挨拶の内容も考えてまとめておきましょう。

通夜では、遺族は1時間~1時間半前には到着して葬儀社と打ち合わせを行い、僧侶への挨拶とお布施のお渡しを済ませます。

 

葬祭場によって遺族控室が使用可能になる時間が違いますので、確認しておきましょう。

準備を終えたら、15分前には着席します。

通夜式が終わったら喪主が挨拶をし、その時に通夜ぶるまいや翌日の葬儀・告別式の案内をします。

 

通夜ぶるまいでは喪主や遺族・親族などが献杯をして始めます(軽く挨拶するだけの場合もあり)。

喪主や遺族がお酌をして回る地域と、弔事の際はお酌をしない地域がありますので、親戚などに確認しておくとよいでしょう。

20時半くらいには閉会を告げましょう。

 

通夜式・通夜ぶるまいの閉式(閉会)後は、葬祭場での通夜であればそこに仮宿泊、または他の宿泊施設に泊まります。

地域によっては朝まで線香を絶やさずに寝ずの番をするといった風習がありますが、自宅であれば可能です。

翌日の葬儀・告別式も通夜式と同じ流れで閉式し、喪主(親族代表)は出棺の際に挨拶をします。

 

そこから火葬場に移動しますが、火葬に同行する人数は前日までに確認しておきましょう。

火葬の間は待合室で待ち、火葬が終わったらお骨上げを行います。

火葬場で発行される埋葬許可証は、納骨の時に必要となりますので保管しておいてください。

 

その後は葬祭場で還骨法要や初七日法要、精進落としを行うか、式中に初七日法要が済んでいれば精進落としとなります。

精進落としは葬祭場で行う場合と、別に会場を設ける場合があります。

精進落としでも喪主は挨拶を行いますが、一人に一つお膳がつきますので、お酌に回ることはありません。

精進落としが終われば帰宅します。

 

5.2 親族のお葬式の流れは?

まず、供花を送る場合は葬儀社に相談しましょう。

葬儀社が分からない場合は、お葬式の行われる葬祭場に尋ねてみてください。

 

親族も早めに、1時間前くらいには到着しましょう。

やることが何もなくても、遺族の話を聞いてあげたり、そばにいることはできます。

お葬式の流れは喪主・遺族とほとんど同じですが、喪主や遺族をサポートするようにしましょう。

 

親族は火葬に同行することが多いですが、全員行くとも限りません。

また、火葬場に同行した方は精進落としにも出席するのが一般的です。

どこまで呼ぶかは喪主・遺族の判断や地域性によるでしょう。

 

5.3 一般の参列者のお葬式の流れは?

一般の参列者の方も、供花を送る場合は葬儀社に相談しましょう。

葬儀社が分からない場合は、お葬式の行われる葬祭場に尋ねてみてください。

 

一般の参列者の方は、通夜の20分くらい前には着くようにし、受付でお香典を渡して記帳を済ませ、指示に従って焼香をします。

受付がない場合は、遺族に挨拶をしてお香典を渡しましょう。

通夜ぶるまいはお誘いを受けた場合、一口だけでも箸をつけるのがマナーです。

 

葬儀・告別式に参列する場合も通夜と流れは同じとなります。

通夜にも参列した場合には、香典は1回のみで大丈夫です。

 

火葬については、一般参列者が火葬場に同行しない地域と、同行する地域があります。

どちらかと言えば同行しないのが一般的ですが、周りをよく見て、心配なら葬儀社に確認しましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket