葬儀のお布施の相場とマナーがわかる!続く4つの法要の相場も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

7. 三回忌法要のお布施はこうする

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

初七日法要、四十九日法要、一周忌法要、そして三回忌法要と続きます。

いずれも大切な法要ですが、どちらかといえば三回忌法要は他の法要に比較すると質素に行われることが多いようです。

 

7ー1.三回忌法要とは

三回忌法要とは、一周忌法要の次に行われる法要ですが、実施日の数え方については注意が必要です。

 

一周忌法要が亡くなってから翌年の満1年で行われるのに対し、三回忌は亡くなってから満2年(翌々年)の命日に行います。

なぜ満二年目が三回忌となるのかといいますと、忌日の数え方に理由があります。

忌日は、亡くなった日を最初の忌日として数えるためです。

ですから亡くなった日が一回忌になり、翌々年が三回忌となるのです。

 

三回忌法要は、厳密に2年目の命日ではなく、家族や親族の集まりやすい週末などに法要を行います。

ただし、命日を過ぎないように前倒しで行います。

 

三回忌法要は比較的こじんまりとして行われることがほとんどです。

さらに三回忌以降の法事や法要は家族やごく親しい親戚のみで行われることが一般的となっています。

 

7ー2.三回忌法要のお布施の相場はいくら?

三回忌法要のお布施の金額は、1万円から5万円程度が目安とされています。

 

7ー3.お車代や御膳料はどうなる?

僧侶に三回忌の会場に来ていただくのであればお車代をお渡しします。

また、僧侶がお斎(会食)に参加されない場合は、食事代として御膳料をお渡ししますが、会食そのものが無い場合は不要です。

お車代も御膳料も、決まった金額がある訳ではありませんが5千円から1万円程度が多いようです。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket