葬儀のお礼は大丈夫?お礼の種類や相手・マナーなど基礎知識をご紹介 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

葬儀に参列してくださった人へのお礼は、みなさんすぐに思い浮かびますよね?

会葬御礼や香典返しがそれに当たりますが、葬儀には、会葬御礼や香典返し以外にも「お礼」が必要なのをご存知ですか?

 

ここでは、シーン別にお礼のマナーや基礎知識をお教えしています。

葬儀を手伝ってくださった人へのお礼や、弔電、供花、供物をくださった人へのお礼、後日弔問にいらっしゃる人など、タイミングやお礼の内容がそれぞれ異なります。

 

それぞれ異なりますが、葬儀をする場合はどれも必要になってくるお礼ですので、忘れずに準備しておきたいものです。

お礼状の文例もいくつかご紹介していますので、参考にしていただければ幸いです。

 

— この記事の目次 —

1.葬儀当日のお礼はどういうものがある?

2.葬儀当日のお礼にふさわしい品や金額相場は?

3.まだ続く!葬儀直後にお礼をするべき相手は?

4.御香典へのお礼はどうする?!

5.弔電へのお礼はどうする?

6.供花、供物へのお礼はどうする?

7.葬儀後、自宅に弔問に来た人へのお礼は?

8.まとめ

1.葬儀当日のお礼はどういうものがある?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

1.1会葬御礼って何?

会葬御礼とは、お通夜や葬儀・告別式に参列してくださったことへのお礼の気持ちでお渡しするもので、香典の有無や金額にかかわらず、同じものをお渡しします。

 

会葬御礼と似たものに「香典返し」があります。

香典返しは、御香典に対するお礼で忌明け以降にお渡しするものです。

お通夜や葬儀・告別式に参列してくださった方へその場で会葬御礼をお渡しし、御香典のお礼を忌明け以降にお渡しするというのが一般的ですが、最近は、会葬御礼と香典返しを一緒にお渡しする「即日返し」または「当日返し」が広まっているようです。

 

会葬御礼は、お通夜や葬儀・告別式に間に合わせないといけないため、ゆっくりと悩んで決めることはできません。

多くの場合、葬儀会社が複数の会葬御礼の品を提示してくれますので、その中から選ぶことになります。

 

お通夜や葬儀・告別式にどれくらいの人が参列してくれるのか予想がつかない場合には、返品可能な会葬御礼の品を選んでおくと良いでしょう。

 

1.2僧侶へのお礼って何が必要?

僧侶へのお礼は「お布施」といいます。

お布施のほかに、戒名をつけていただくための「戒名料」、僧侶への交通費として「御車料」、お食事代として「御膳料」が必要となる場合があります。

自分の地域やお寺ではなにがどれくらい必要なのか?と悩んだ時には、葬儀会社に相談してみると良いでしょう。

 

また、お布施の金額を僧侶に直接尋ねることはマナー違反ではありませんのでご安心ください。

お寺によっては金額が設定されていることもありますし、「お気持ちで」と言われることもあります。

「お気持ちで」と言われた場合には、そのお寺で過去に葬儀をしたことがある人や親族、葬儀会社に相談してみると良いでしょう。

 

1.3心付け(現金)のお礼も準備するって本当?

心付けは古くからある慣習で、ご遺体を丁寧に扱っていただいたお礼という意味で、ご遺体を運んでくれる寝台車や霊柩車の運転手、火葬場の係員などにお渡ししますが、最近はこの慣習が見直され、受け取らない業者も増えてきているようです。

 

公営の火葬場では、職員は公務員ですので原則として心付けを受け取ることはありません。

心付けが必要かどうか悩んだ場合には、葬儀会社に相談してみると良いでしょう。

葬儀会社はその地域の葬儀の慣習なども把握していますので、心付けの慣習がないのか、あるならどれくらいの金額が相場なのかを教えてくれます。

 

1.4葬儀を手伝ってくれた人へのお礼はこうする!

葬儀では、案内係や受付係、駐車場係、台所係、連絡係など、さまざまな役割があります。

これらの役割は、葬儀会社のスタッフがすべて行ってくれる場合もあれば、ご近所さんや、故人や喪主の会社の人などがお手伝いをしてくださる場合もあります。

 

葬儀の規模によっても異なりますし、葬儀会社のスタッフがすべて行ってくれる場合は、葬儀費用に含まれていたり、追加料金が必要だったり、ケースは様々です。

大きな葬儀になると、お手伝いしてくれる人をまとめるための「世話役代表」や「葬儀委員長」という立場の人をたてることになり、まとめ役という大きな役割をしてくださった方へのお礼は、葬儀翌日か翌々日に改めてお礼に伺うことになります。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket