葬儀のお礼は大丈夫?お礼の種類や相手・マナーなど基礎知識をご紹介 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2.葬儀当日のお礼にふさわしい品や金額相場は?

出典元:https://www.photo-ac.com/

 

2.1会葬御礼は普段使いできるもの!

会葬御礼は500円~1,000円程度の品物と清めの塩に挨拶状を添えてお渡しし、品物は一般的にお茶や海苔、ハンカチ、タオルなど、普段使いできる日用品や、食べたり使ったりしたら消えてしまう消耗品が多いようです。

 

会葬御礼をお渡しするのは、お通夜や葬儀・告別式の時です。

受付で御香典の受け渡しや、記帳をしたあとにお渡しすることもあれば、式の最中邪魔になるからと、その場では引換券のようなものをお渡しし、帰る際に会葬御礼と引き換える場合もあります。

 

2.2僧侶へのお礼の金額目安はこちら

地域やお寺との関係によって金額は異なり、一般的に読経のお布施は、関東地方・近畿地方は200,000円、九州地方・中国地方・四国地方は150,000円程度が相場といわれています。

戒名料によって戒名のランクが決まることがあるといわれており、どのような戒名をつけていただきたいのか親族で話し合って金額を決めると良いでしょう。

 

御車料は5,000円~10,000円程度が相場ですが、タクシーなどを手配して送迎を行う場合は、その場で実費支払うので僧侶にお渡しする必要はありません。

御膳料は僧侶が食事会に参加されなかった場合にお渡しするもので、5,000円~10,000円程度が相場です。

いずれも「お布施」「御車料」「御膳料」と、白無地の不祝儀袋や白い封筒に表書きをしますが、この際、二重封筒は「不幸が重なる」を連想するので避けます。

 

一般的に、お通夜や葬儀・告別式が始まる前の僧侶への挨拶の際にお渡しします。

「お布施」などは直接手渡すのではなく、小さなお盆や袱紗に乗せ、僧侶から表書きが読める方向にしてお渡しします。

 

 

2.3心付け(現金)のお礼の相場が知りたい!

寝台車の運転手には3,000円~5,000円が相場ですが、ご遺体の搬送距離によって異なります。

距離が長い場合は10,000円お渡しすることもあるようです。

 

霊柩車の運転手には3,000円~10,000円が相場で、霊柩車のランクによって異なります。

ご遺族が移動する際のマイクロバスの運転手には3,000円~5,000円が相場です。

火葬場の係員には3,000円~5,000円が相場で、火葬場の休憩室にも係員がいる場合は別に3,000円~5,000円をお渡しします。

 

心付けは、白い無地の封筒か、小さな不祝儀袋、半紙に包むなどし、直接お金をお渡しすることは避けます。

表書きは薄墨で「心付け」「志」「寸志」などと書きます。

 

心付けをお渡しするタイミングですが、寝台車の運転手には安置所にご遺体を搬送した後、霊柩車・マイクロバスの運転手には乗車前か、葬儀場・火葬場へ到着後、火葬場の係員には火葬場到着後にお渡しします。

心付けの袋は事前に準備しておきますが、この時、予定より少し多めに準備をしておくと予定外のことにも対応できますので安心ですね。

 

2.4お手伝いへのお礼のタイミングとその内容は?

世話役代表や葬儀委員長へのお礼は、葬儀の翌日か翌々日に改めてお伺いし、お礼の言葉だけではなく心付けや、菓子折りやタオルなど品物を贈るのがマナーで、心付けは10,000円~30,000円を贈る人が多いようです。

事前に電話などで訪問することを伝え、都合の良い日時を教えてもらいましょう。

その際、喪服で伺うのが正式なのですが、最近はあまりこだわらなくなっているようで、男性は黒や紺など落ち着いた色合いのスーツに地味な色のネクタイ、女性は黒や紺など落ち着いた色合いのワンピースやスーツなどでも問題ありません。

 

案内係や受付係、駐車場係、台所係、連絡係などを手伝ってくださった人へは、葬儀当日に2,000円~5,000円程度を「御礼」や「志」と表に書いた白い封筒に包んで渡します。

喪主やご遺族が直接お渡ししても良いのですが、葬儀当日は忙しくしているのでうっかり忘れてしまうこともありますし、葬儀・告別式の後は火葬場へ移動することがほとんどですので、世話役代表や葬儀委員長に預けて手伝ってくださった人へ渡していただいたり、葬儀会社がその役目をしてくれたりする場合もあります。

 

しかし、地域の習慣や、会社の規則などによって金銭の受け取りはしないことになっている場合もありますので、世話役代表や葬儀委員長、葬儀会社の人へ確認をしておきましょう。

<< 次ページへ続きます >>
1 2 3 4 5 6 7 8

人気の検索キーワードTOP10


いま話題の家族葬 人気の検索キーワード
[家族葬 DIY葬の費用]  [密葬と家族葬の違い]  [家族葬とは]  [家族葬 参列]  [密葬 家族葬 違い]  [小さなお葬式]  [家族葬 通夜]  [家族葬 お香典マナー]
葬儀のマナー<参列者> 人気の検索キーワード
[社葬に参列]  [葬儀屋さん一覧]  [葬儀 受付 マナー]  [神道 葬儀]  [葬儀 流れ]  [葬儀 数珠 選び方]  [通夜 告別式 違い]  [お悔やみ申し上げます 使い方]  [冠婚葬祭 マナー]  [直葬とは]  [葬儀 マナー]  [告別式 マナー]  [葬儀 流れ] 

お葬式?これだけ読めば大丈夫!

人気記事ランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket